mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ココマリーナの和食屋さん「五穀」

2015-02-21 | お外で「ごはん」とか「おやつ」とか




「お高くてよっ!」



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




新年会がズルズルと先送りされて、昨日やっと開催、ランチタイム新年会!

チャイニーズ・ニュー・イヤーになっちゃいました。

日系人、日本人が多いのに、ハワイカイには和食屋さんがなかった。
(以前あったらしいのだが、わたしがこちらに住み始めた時にはすでになくなっていた)
そんなハワイカイに、ついにオープンした和食、寿司レストラン「五穀」。

板さんごしにマリーナが見られるカウンターの写真をネットで見て、雰囲気の良い店だなと、気になっていた。
実はオープンしたすぐのウィークエンドのお昼にお店に行ったことがあるのだが、予約で一杯とのことで断られていた。

もうそろそろいいでしょうとは思ったけれど、今回はちゃんと予約をとりましたよ。




間口の狭さからは想像できない広い店内。
インテリアも洒落た物で、ハワイには置いてないようなデザイン。
テーブルの間隔も広めに取ってあり、隣の人が気にならない。

マリーナビューのカウンターもいいけれど、カップルはともかく、人数の多い時は話がしにくい。
海側のテーブルは予約が既に入っているらしく、店の中ほどのテーブル席に案内された。


お昼のコースは5種類から選ぶ。
オープン当時に行った人の話では、3種類くらいとのことだったので、すでに色々とサービスを変更しているのだろう。
20ドル台からのスタートで、一番高いコースは50ドル近くする。
なかなか強気な価格(^_^;)。

それでも、お客の入りは良く、ハイソな感じの白人カップルや日系人が多い。
照り焼きチキンくらいでジャパニーズレストランと名乗る店が多い一昔前、本物の日本食レストランは、インテリ層に好まれていた時代を思い出させる。

メニューに載っているお酒がなかったり、デザートが最初に運ばれてきたり、夜のメニューも見せてねと頼んでおいたのに持ってきてくれなかったり、と、
ちょっと「うーん?」と思うところもあったけれど、ウェイターさんたちは物腰も柔らかく感じ良かったし、マメにテーブルを見て回ったりお水を継いでくれたりと、気が効かないわけではなく、お店全体がまだ流れに慣れていないんだろうな、と思う。
でも「お水に氷はいれないでね」と最初に言っておいたら、次に空のグラスにお水を注ぐ時に、氷を入れない配慮をするなんてことをさらっとやってくれたら、絶対そのウェイターさんとそのお店のファンになっちゃうのにね。





料理はデザート以外一つのお盆に載せられて出てきた。
このお盆、アジアンティストでいい感じ。

選んだのはメニュー真ん中(おねだんも真ん中(^_^;))のセット。
てんぷらと寿司メイン。

天ぷらは、ハワイではがっかりすることが多い。
衣がぽってりとフリッターみたいになっている事が多く、いつも期待に胸踊らせてオーダーしてはがっかりする。
ここのはわたし的にはもう少し油切れのいいのが好みだけれど、衣も薄くて、なかなか美味しかった。

蓮根の煮物、茶碗蒸しとも、上品な薄味でわたし好み。
ただ、色合いに欠けている。
京人参とまでは言わないけれど、人参やオクラなんか入れて色合いを鮮やかにしてくれたら目にも楽しくていいのに。
寿司を目立たせるための演出なのか?

お寿司はシャリが小さいのが女性には嬉しい。ゴハンはちょっと固めなのかなー。巻きにするとゴハンが目立っちゃうな。

全体的にハワイの和食屋さんとしてはオイシイけれど、心躍る演出がないというか、「わっ、これ何?」とか「これどうやって作ったらこうなるの?」とかの楽しいサプライズがあったらいいのになあ、と思う。
お店の作り、インテリアはワクワク感満載ですよ(^^)。


天ぷらは、カウンターで揚げてくれるみたいなので、今度ここに来るとしたら、天ぷらメインで食べに行こうかな。

ハワイカイにやっとできた和食屋さん、長く続いてくれるよう願ってます。








mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2015-02-21 20:45:14
去年の夏に工事しているはみてた。。。オープンしたのも知っていた。ついにハワイカイに日本食レストランできたなって、、
昔昔、ここはロコが集まっているとおもってた、スポーツバーだった、、、結構好きだった、いつの間にかなくっていた、、、ココマリーナ好きだけど、なんか、寂しい、、、
続くといいね、、
返信する
Unknown (mamo)
2015-02-22 17:53:33
yこちゃん

この場所、なかなか定着しないんだよね。
今度は長く続いてほしいなあ。
でもホントはもう少しリーズナブルな和食レストランだと嬉しい(^_^;)
返信する

コメントを投稿