mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

アマデウス・ライブ

2019-01-20 | 日々


アマデウス!




   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ちょっと前ですが。

アマデウス・ライブ、聴きに行ってきました。


アマデウス(モーツァルト)と、その才能を認めながらも嫉妬し、彼を破滅に追いやるサリエリの物語。
1984年の映画です。(そんなに古いんだ!)

その映画を会場のスクリーンで上映し、音楽の部分をライブで演奏するという企画。


ライブ部分はハワイでは、ハワイシンフォニーオーケストラの演奏です。



アマデウスの映画はリアルタイムで見た世代。

その時代の華やかな衣装や、音が多すぎる( *´艸`)モーツァルトの音楽。
神に選ばれた者がかならずしも人格者であるわけではない、なぜ自分は選ばれず高慢に自由にふるまう若者(モーツァルト)が選ばれるのかと神をも呪うサリエリの苦悩。

そんな映画の世界に魅了されたものでした。


その「アマデウス」がライブで聴けるなんて!

それも、30ドルという破格のお値段。(もっと高い席もあります。これは一番安い席)

これは行くしかないでしょう!

日本でもこの「アマデウス・ライブ」、あるようですが、一番安い席で8,000円するみたい。
オーケストラの質にもよりますが、それでもハワイの30ドルは破格。

それだけ、ハワイの人々は芸術にはお金を落とさない、ということでしょうね。


会場の音響は必ずしもいいとは言えないけれど、それでも生の演奏を聴けるのはうれしい。

「アマデウス」の映画のシーンに合わせて、ということは、シーンが変わるたびに途中から音楽が入ったり終わったり、を生で演奏するオーケストラの技術も大したものです。

あまりにしっくり合いすぎて、「このピアノの部分はライブ?」とか、「コーラスは生なの?どこにいるの?」とかまじかで見てても(聴いてても)混乱。

久々に見た映画「アマデウス」、そして生の演奏。

たっぷり3時間越え、いい時間を過ごしました。


たまにはこういう文化的なことに、時間とお金を使うのもいいものだなぁ、としみじみ。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿