mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

エゴバック

2009-02-17 | 日々


こないだ、久々に行ったカハラモールの、ホールフーズ。
お値段高めだけど流行ってたわー。

ハワイじゃないみたいなお客層です。
庶民のわたしはちょっと場違い?

この日はお友達の家に行く前に、
お昼に食べるサンドイッチとサラダを買うためだったので、
ちょっと寄ってみたのです。

時間がなくて、デリのコーナーしか見られなかったけど、
以前来たときはチーズの試食がいっぱい出てて感激ものだった。

まだあるのかな?
ちょっとつまみ食いしていけばよかった。

入り口で目に付いたエコバック。
デザインのかわいいのが、種類もいっぱいあって。
サイズも他の店よりちょっと大きめ。
取っ手が長めで肩掛けできる。

おもわず、お買い上げ。
って言っても、99セント?(1.99?忘れちゃった)



KENJIは、
「エコバックを一枚作る石油の量で
何枚のプラスティックバッグが作れるか、知ってる?」
なんて、エコバックには否定的。

たんなるファッションの一部としてのバックなら、意味ない、と。
エコではなく、エゴだと。



我が家ではニコのウンチ袋として、
買い物をしたときにもらうプラスティックバックを使っている。

でも、アメリカのは日本のと違って質が悪いので、
底の接着部分に穴が開いてたり、すぐに破れたり。
もらったバッグのうち使えるのは7割くらいかな。

これでは足りないので、
わざわざ小さめのプラスティックバックをまとめ買いしている。

なんかねー、「捨てる為の入れ物を買う」っていうのは
もったいないというか、無駄って言うか。。。
いい気持ちではないのだけど、穴の開いた袋を使って
うんちが指につくのも、いい気持ちではないと思うので苦渋の選択?

穴の開いた、再利用のできないプラスティックバックを貰うくらいなら、
エコバックを使った方がまだ、エコだよなあ、などと言い訳。

ところでエコバック、疑問があります。
みんなどうしてるのかな?

店名の入ったエコバックって他の店でも使ってる?
ホールフーズのエコバックを、ホールフーズで使うのはOKなんだけど、
ホールフーズのエコバックを、フードランドとか他の店で使うのって、
どうなの?

お店にしたら、なんかうれしくないんじゃないかな?
なんて、へんに気を使ってしまうわたし。

そんなこといってたら、全店舗のエコバックを買わなきゃ!ってなっちゃう。
それこそエコじゃないよねー。


ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行ってるよねぇ♪ (Mai)
2009-02-18 02:46:03
4個持ってるよん♡

1個はアメリカ製でメインランドにある
トレダージョーズ(ホールフーズみたいな店)のをお土産にもらったんだけど

キャンバス布だから、丈夫で
普段のカバンとして使ってます(笑)

2個は同じブランドので、日本の若い子の間で流行ってるブランドのエコバックらしい・・・・
ミーハーな友達が予約までして送ってくれました(笑)

最後の1個は、スーパー機能的!!!
日本製で、中が軽~くクーラーバックになってんだよぉ!!!!これは使えるからいっつもに入ってるのだぁ
返信する
トレジョー、よいなあ (mamo)
2009-02-19 18:03:41
トレーダージョーズ、カリフォルニアにいたとき、好きでよく買い物してました。ハワイには来ないのかなー。

そっか、ハワイにないお店とかだと、どこにでも持ってけるよね。
返信する

コメントを投稿