mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ニコちゃん夜鳴きで困ったな♪

2015-07-20 | ニコとわたし





かわいいかわいいニコちゃんですが。。。。。
困ったちゃんでもあるのです。




ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!



赤ちゃん夜鳴きで困ったな、
かん虫、乳はき、弱ったな、
ひやひや、ひやの樋屋(ひや)奇応丸♪

って歌(知ってる?)がでてくるくらい、最近ニコの夜鳴きがひどい。

夜鳴き?というか、昼間でも、鳴き出したら止まらないことが多くて。

何か痛いところでもあるのか?
苦しいのか?
おしっこ?
なんか、訴えてる?



昼間はまだいいけれど、夜中はつらい。
夜遅く帰ってきて、寝るのはたいてい1時頃。
で、2時くらいにニコが鳴き出す。

鳴き止むコマンドも効かない。
なだめても、だめ。

鳴き方的には、「ワン!・・・ワン!・・・」と何かを訴えてる時の鳴き方。

あまり鳴かせると近所迷惑だ。

最終手段はクッキー。



たいていは、クッキー一枚で落ち着く。


「じいさんや、お昼ごはんはまだかい?」
「おや、ばあさん、もう食べただろう。」状態か?

そしてニコは寝る。

が、わたしは頭が冴えちゃう。

で、4時位まで起きてて、次にニコが鳴き出すのが6時くらい。
また起きちゃう。

睡眠時間、3時間?
こんな日が続くと結構きつい。
毎日じゃないのでまだ助かってるけれど。




ニコが好きな、テーブルの下。
最近は、日中ほとんど寝ている。
起きると、例の「ワン!・・・ワン!・・・」と鳴きながら部屋をウロウロ。
しばらくして落ち着くか、そうでない時はクッキー1枚食べて、また寝る。


人にニコの写真を見せると、「16歳にしては若く見えるね」と言われることが多い。
年をとると顔の周りの毛の色が薄くなる。
ニコは、ブラック&タンで、顔の周りと足先が茶色。その部分はずいぶん白茶けてきたけれど、黒い毛の部分は、まだまだつやつやだから若くみえるのだろうと思う。



でも、犬の歳を感じるのは、実は目だな、と最近気づいた。

犬を飼っている人のブログで、目が梅干しみたいに小さくなっている老犬を見たことがあって、この犬の特性かと思っていたのだけれど、
ニコも最近は目が小さくなってきた。目の周りの筋肉も弱ってるのかな?
目を開けているというのも体力がいるということか(^_^;)。





新調したベッドは、ヘリが高くて登れなくなってきた。
後ろ足がもうヨレヨレなのだ。
やっとちゃんとベッドに入った一枚。
年をとると、からだを丸めて寝ないのだ。
今までと同じ大きさのベッドだと、はみ出しちゃう。



こんな風に、ベッドに入れずに寝ていることもある。


歳をとって、出来ないことが増えてきた。

本人(犬)もずいぶんと、ストレスなことだろう。
最近は散歩も近所を短時間。
おばあちゃんだって刺激がほしいよね。

刺激は脳を活性させる。
ボケ防止にもいいかな。

もちろんわたしのボケ防止にも(^_^;)。



「よし、ビーチに行こう!」

準備しようね。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから






最新の画像もっと見る

コメントを投稿