mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ひつじと極楽鳥

2007-09-21 | 花とか木とか鳥とか
最近、ブログがとっても俗っぽいので

今日はちょっと、癒し系で?



はい、睡蓮。
和名はひつじ草。
かわいい名前! なんでひつじかって言うと、未の刻(午後2時)に咲くからなんだって。
明るくなると花が咲いて、暗くなると閉じてしまうらしい。
実際、この写真を撮った時は咲いてたのに、しばらくして同じ花を見たらつぼんでた。時間、何時くらいだったろう?確かに、咲いたり閉じたりするみたい。
ハスは、開く時にポンッって音がする、って聞いた気がする。
それくらい急に花が開くんだろうなあ。
花が咲く瞬間、見たいなあ。

ハスと睡蓮は、同じものかと思ってたら、種類が違うんだって。
仏教でお釈迦様が乗っているのがハス。
ヒンドゥ教でも神様が乗っています。
昔の人々は、泥の中でもきれいな花を咲かせるハスの姿に、けがれのない神に通じるものを見たのでしょうね。

一蓮托生という言葉。
よい行いをしたものは、死んで極楽浄土で同じハスの花の上に身を託し生まれ変わるところから、仲間として、行動や運命を共にするという意味の言葉。

Kenjiとわたしは一蓮托生できるのかしら?
二人とも、レンコンは好きだけど。。。(関係ない?)




極楽浄土といえば、このバードオブパラダイス。極楽鳥花。
まるで本物の鳥のようなこの花。

枝や葉っぱそっくりの、擬態の昆虫とか、植物とか。
こういうものを見ると、神様と言っていいのかわからないけど、この世界の創造主が、遊び心で作っちゃったとしか思えない。
だって、ベタすぎるでしょう。
もう少し、抽象的でもいいんちゃうの?これじゃあんまりストレートでしょう。
神様って、案外単純かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりやすっ!!! (mai)
2007-09-23 07:00:21
へぇ~睡蓮とハスって違うんだぁ
一緒だと思ってたよぉ~

mamoさんって本当物知りだねぇ
返信する
ネットって便利よね (mamo)
2007-09-25 09:54:05
わたしも知ってたわけじゃなくて、その写真の睡蓮の実物を見てるときに、「この小さいのにお釈迦様が乗るのか?」と疑問がわいて、ちろーっと、ネットで睡蓮を調べてみたら、「ハスとは種類がちがーう」と書いてあったのでびっくりしたの。ネットってすぐ調べられるから便利だよね。でもそれが正しい情報かどうかは疑問だけどさ。
返信する

コメントを投稿