mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ハワイの長岡花火

2016-03-14 | 日々


た~まや~!




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





今週末の三日間に渡って行われたホノルル・フェスティバル。






日本とハワイの交流を深め、お互いの歴史や文化を深く知ることを目的に始まったお祭りです。

グランドフィナーレはワイキキの海から打ち上げられる長岡花火。




なんで、長岡花火なの?と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。


太平洋戦争の引き金となった、日本軍のハワイ真珠湾攻撃(1941年)、
その指揮をとったのが、連合艦隊司令長官の山本五十六。
彼は新潟県長岡市の出身。
そう、この長岡花火の長岡市です。
そして戦争が終わる直前(1945年)に、長岡市はアメリカ軍からの空襲を受けています。市の中心部市街地の8割もが焼失したそうです。
その空襲で亡くなった方の慰霊と復興を願って、翌年の1946年から始まった長岡まつりの中で行われる花火大会が長岡花火。








2012年、長岡市とホノルル市は姉妹都市となりました。
かつての敵国だったハワイに、いまや日系人の占める人口割合は5分の1にもなっているそうです。
日本からハワイへ訪れる人の数は年間150万人。
かつての敵とも、友好関係は築ける。お互いの歴史や文化を深く知って、許しあい解りあえる。





長岡花火はこのフェスティバルに最もふさわしい、象徴とも言えるものだったのですね。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H子)
2016-03-15 11:52:16
昨夜、お散歩をしていたら、
ずっと向こうのほうから、
バンバンバンバンバーンと花火の音が
していました。

あ、長岡花火だ。と思いだしましたが、
我が家のほうから、美しい日本の花火を見ることは出来ませんでした。

その美しい花火に深~い歴史があるなんて全く知りませんでした。

調べてくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (mamo)
2016-03-16 02:39:26
H子さん

H子さんのお家の方からも聞こえたんですね。
花火、キレイでしたよー。
日本の花火、ほんと、繊細できれいです。

いつか長岡でロングバージョンが見たいなあ。
返信する

コメントを投稿