mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ゲイパレードとかバスアクシデントとか、いろいろあったわ

2016-10-27 | 日々


かっちょいー



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




なんだかバタバタのきょうこのごろ。

ブログネタはあれど、アップするのが間に合わない(T_T)。


バタバタしてるからか、トラブルも続出。



トラブル1 「ごはんが来ない事件」


仕事の前にとんかつ食べたいな、とオープンとともに入ったとんかつ屋さん。
1時間近くあるし余裕でしょう、と思ってたら、20分たっても料理が出てこない、30分たっても出てこない。
挙句の果てに「揚げ直します」ってなんじゃそりゃ。厨房では何が起こってるんだ?
お店を出なきゃ仕事に間に合わないタイムリミット5分前に、やっと運ばれてきた料理。
36ドルのとんかつを、5分でかっ込むkenji。もったいない(;・∀・)
わたしは諦めてちょっと食べてあとはボックスに詰めてもらった。
でもお弁当にしてもらっても、仕事が始まると食べてるヒマがない。とんかつ二切れとごはん1杯で、夜まで突入だ。

とにかく仕事先に向かわなきゃ、とお店を飛び出しカラカウア通りに出たら、パレードで通行止め。

虹のフラッグがはためいてる。

毎年恒例の、ゲイパレードですね。





フロートで愛想をふりまく彼らの前を走り抜け、仕事先に向かう。




トラブル2 「バスアクシデント」


そんなことの数日後、

朝イチの仕事でワイキキに出たら、まさかのノーショウ。
お客さまが来ない。

仕方ないね。帰りますか。
で、バスを待つ。

さあ、バスが来たよ、と乗り込もうと一歩足をステップに乗せた瞬間、

「ボンッ!」


爆発音みたいな大きな音が。



横を通り抜ける車が、バスのサイドミラーを引っ掛けたのですね。
車はそのまま逃走していっちゃった。

ほんのミラーにぶつかっただけなのに、すごい音がするもんだ。
テロかと思った。
車体自体にはぶつかってないので、乗客には全く衝撃はないし、飛ばされた破片がバスストップで待ってる人に当たらなくてよかった。

でもさすがにバスは、走行中断。
乗っていた乗客も皆降ろされた。

わたしも乗れない。
次のバスが来るのをまたなきゃ、だ。




トラブル3 「10%オフなので内容も10%引き?事件」


いつもの布地屋さんで、ナイロンベルトを購入。



25ヤード巻のホールで買うと10%引き。
黒いのと茶色いのと、2色をホールで買った。
「ん?」店員さんから手渡されたものを見たら、どうも黒のほうが巻きが少なく見える。
「これ大丈夫?」って聞いても普通に手渡されたので、きっちり巻いてあるのとそうじゃないので見た目が違うだけかな?とちょっと不審に思いながらもうちに帰った。
ベルトを切っていたら、計算していた本数のベルトが取れない。
同じ長さのベルトを作るためにきっちり長さを計って切っているのに、2本分少ない。
どうやら、2.5ヤードほど長さが足りないようだ。
「10%引きだから、内容量も10%引きかー」
ある意味、感心。

今度買う時は、巻きが少なく見える時はぜったい計ってもらおう。




トラブル4「パソコンの画面が横に伸びて直らない」事件


ある朝、 いつものようにパソコンの電源を入れたら、画面がなんだかいつもと違う。

「ん?」 表示が大きい?

最近老眼が進んで、細かい文字が見えづらい(いやぁねぇ)。それで開いたウィンドウを拡大することがあるのだが、トップ画面のアイコンとかも大きくなってるのは今まで見たことなかった。
ウィンドウを開いて、ニュースなんかを見ようとしたら、文字も大きくなってなんだか横長に伸びている。
文字は滲んで大きいのにボケてるので見づらい。

なにこれへん!!!

戻そうとあれこれいじってみるも、どうにも直らない。

時間ないのに(T_T)。

検索で調べて、設定の解像度を選び直すとか、(選ぶも何も固定されてていじれない)、
ドライバを入れ直すとか(チェックしたけど最新のドライバが入ってる)、
OSのアップデートをするとか(やったよ、だめだったよ)、
電源もなんどもオフにして立ち上げなおしたりしても、どうにも直らない。

ああ、もう!
パソコン壊れるまでこのまま使うか?どうせ老眼だし。
いやいや、滲んだ文字は余計に見づらいよね。

葛藤しながら、「教えてサイト」なんかで検索してみる。

対処法を一つ一つ調べて、これはさっきやった、これは条件が違う、とか見ている中に、
「電源OFFではなく再起動してみてください」
というなんともおまじない的な。
だってさ、再起動って同じ環境下でまた立ち上がるだけだから意味ないんじゃない?電源OFFでもダメだったんだもん。

ダメモトな感じで、再起動ボタンをクリック。


再び現れた画面は・・・・・


「治ってる!!!」

なにこれ?

神か。

あまりにもシンプルな対処法。
あれこれいじりまくって過ぎ去った2時間を返してくれ!と思った。

もしみなさんもこんな目にあったら、「再起動」やってみてくださいな。


とね、いろいろとバタバタの合間をさらにバタバタさせる出来事があってね、もうなんだかなー、という今日このごろです。


とは言いながらも、こんなこともブログネタになるわぁと楽しんでる、ってのが本音ですけどね(*^^*)









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2016-10-27 09:36:51
な、なんか、、、ほんとに色々ありますね

事件1、かつ丼が出てこない。。。。これって、Mamoさん、Kenjiさん、人が好過ぎるんじゃ、、 
私も空港で同じような経験があって、搭乗まで1時間あるんで、フロリダの空港内のレストランで食事してから飛行機に乗ろうとしたら、注文したものがなかなか出てこない 、、ウェイトレスに声を掛けて再度煽ったけれど、搭乗15分前くらいになったので、もうキャンセルしますから飲み物代のレシートだけ持ってきてくださいってお願いしたら、食事をボックス入れて一緒に持ってきて、一緒に清算しようとしたので(そして、同じように安い食事じゃなかった)、流石にそれはと夫が切れて、結局、飲み物代も頂きませんので、すみません。ってマネージャーが謝りに来ましたよ。
10%引き事件、、、も、私だったらきっとお店に足りなかったって言いに行きそう(爆)

心がせまいなー、おいら
返信する
Unknown (mamo)
2016-10-27 11:58:38
Aceさん
とんかつ屋さん、私たちだけじゃなくて、オープンとともに入ったお客さん全員、待たされてたの。
仕込みが間に合わなかったか器具が不調だったか?
帰ったのは一組だけ、あとはみんな文句も言わずおとなしく待ってた(^o^;)
ハワイの人、気が長いのか?
ハワイ時間ってほんとにあるんだわ(*´∀`)
返信する
Unknown (Yこ)
2016-10-28 19:39:12
お疲れ様。
過ぎれば不運も話のネタとしては笑えますが、時間がないなかで食事出て来ないぃーって、私の心が狭いのか、皆様が寛大なのかは謎ですが。お腹がすいてりゃイライラしちゃう。バスの故障じゃなくで、当て逃げされたのね、大事じゃなくて良かった~バスすぐ下ろされるからねぇ。日本じゃ、あり得ないがハワイじゃ日時(笑)
色々あったけど無事で良かったね。明日も元気で不運に負けず乗り越えて!
私はこれから厳冬を乗り越えます(笑)
返信する
Unknown (mamo)
2016-10-29 10:36:17
y子ちゃん
もうね、ネタ満載で〜(^o^;)
日本の厳しい冬、たえられるか?yこちゃん。
ダメならハワイへ〜
返信する

コメントを投稿