mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

台湾飯ってなんだ?! カフェ・マナモナ

2016-04-02 | お外で「ごはん」とか「おやつ」とか


これが台湾飯。



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





仕事が空いたお昼。

ワイキキでごはんはいつも悩みの種。

仕事仲間の提案で、ホクラニの中にあるランチのお店「カフェ・マナモナ」へ。


ホクラニはヒルトンのバケーションレンタル。
数年前に大掛かりなリノベーションを経てオープンした、モダンなホテル(ホテルっていうのかな?)
エントランスは2階にあって、ホールは大きくてゆったり作ってある。
壁沿いに流れる水を見ながらソファーでくつろげば、ここがワイキキのど真ん中だってことを忘れてしまいそう。



メニューを発見。


カレーライスやハヤシライス、ポケ丼もある。

あ、これなに?
台湾飯??
スパイシービーフボウル??
台湾といえば、あまからいひき肉がのった魯肉飯かな?

一番人気だそうです。
じゃ、これオーダー。

出来ました~。



そして、もう一品、ハヤシライス。





ここ、名古屋から出店しているつくね屋さん(ユニバーシティにあります)の支店なんだそうです。


そうか!

名古屋>>>台湾 といえば!!!!

台湾ラーメン!

知る人ぞ知る台湾ラーメン。
実は名古屋は、台湾ラーメン発祥の地。


これが、台湾ラーメン(今年2月に日本で食べた時の写真)


台湾と名前は付いていても、台湾にこんなラーメンはない。
台湾の料理、担仔麺を元に考えだされたというけれど、似て非なるもの。

名古屋生まれの台湾ラーメンは、大量の唐辛子が混ぜ込んであるひき肉が麺の上にのっかってて、スープも真っ赤な悪魔の食べ物。
麺をすすろうとしただけで辛さでむせ返るという体験ができますよ。


この台湾飯、見た目、魯肉飯というより、台湾ラーメンのごはん版。
台湾ラーメンからインスパイアされたと見ていいんでしょうね(;・∀・)。

ピリ辛のひき肉とごはんと半熟卵を混ぜて食べる。
うん、美味しい!
名古屋っ子にはたまらんお味でした。


ハヤシライスのほうも、こっくり煮込んであっておいしかったです。

両方共、付け合せには、グリーンサラダとリボンパスタ。
そして、たっぷりのシナチクは、生にんにくがたっぷりで、これはねー、これからマッサージする身としてはヤバイ食べ物。
お酒に合いそうな一品。
台湾飯のランチはお酒とともに楽しめる感じです。

昼間っから飲みたくなったわい(;・∀・)。やばいやばい。




今度は、TOGO(お持ち帰り)にせずに、ここで食べよう。



この空間、くつろげそう。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿