mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

生活音

2006-08-26 | 日々
音楽がないと生きていけない!っていう人がいるけど、わたしは平気。

なにしろハワイに越してきてから、CDラジカセを入手したのは半年後。テレビにいたっては、最近やっと手に入ったくらい、音楽とか映像が無くても平気な人なのだ。
じゃあ、さぞかしお耳が退屈かと思いきや、そんなこともない。
普通の生活が奏でる音がなんとも心地よいのだ。

朝はカチャカチャと下の階からきこえる食器の触れ合う音。
このあたりの家々の窓はいつも全開なので、コンドミニアムの上下の部屋や隣から生活音が聞こえてくる。

午後は、隣の一人暮らしの老紳士がピアノを弾く音。
なんという曲かは知らないが、指一本で弾けるような簡単な練習曲がたまに音をずらしながら流れてくる。
鳥の声やココナッツツリーの葉の擦れ合う音。
窓の先の中庭から小さな子供たちが遊ぶ声。

遠くの部屋から犬が鳴く時は要注意。我が家のニコも反応して鳴いちゃうから、近所迷惑にならないようにしなくちゃね。

夜は向かいのハイスクールから、アメフト試合の声援が聞こえるシーズンになりました。

人々の生き生きとした営みが感じられる音が、わたしは好き。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿