mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ノースめぐり

2006-08-29 | 日々
今日はお仕事がお休み。
kenjiのお姉さん一家がハワイに来ているので、ニコも連れてノースを一巡りすることにしました。
甥っ子はハワイ2度目なんだけど、いわゆる「観光地」にいったことがないというので、まずは、モアナ ルア ガーデンの「日立の木」に立ち寄ります。
あいかわらず、日本人のみに人気のこのスポット。大きな観光バスも何台か止まっています。
「公園内は動物禁止」となっていたので、何度もここに来ているkenjiが駐車場でニコをお散歩させてくれました。
相変わらず大きな樹です。ピンクの花をたくさんつけていました。大きいけれど、やさしい印象をうけるのは、葉っぱや花が繊細だからかな。

ところで、ここのお手洗いに、初めて入ってびっくり!
3つ個室があるんだけど、扉がない!防犯上のことだと思うんだけど、使用するにはちょと根性がいるわね。用を足しているあいだに他の人が覗き込んだら目が合って「こんにちわー」状態だもの。
使いましたけど。。。

バースストーンを見たり、ドールでパイナップルアイスを食べたり。

カメに遭遇できるシークレットポイントでは、やっぱり何匹かのカメが浜辺近くをぷかぷかと泳いでいました。
見物人もたくさん。ライフガードならぬ、カメガードさんもちゃんといました。カメを守ってるのね。「かめに触らないでねー」とか注意するみたいです。
おおきいなあ。どれくらい大きいかというと、甲羅をとって人の背中にくっつけたら亀仙人ができるくらい大きい甲羅を持ったカメです。最初、岩かと思った。

しばらくカメは水の中にいんだけど、飽きたのか浜辺に上がってきました。見物人もぞろぞろとかめの行く先に移動。カメガードさんは亀の行く手を阻まないよう、人を整理しています。カメがひとところに落ち着くと、周りにロープを張って、これ以上人がカメに近寄れないようにしています。しっかり仕事してますねー。

その様子をわたしたちは、少し離れた木陰で見ていました。(ニコちゃんカメに噛み付いちゃいそうだから)
カメの一挙一動に反応する人間たち。カメもさぞかし面白く思ってるんだろうなあ。そうでなきゃ、こんな人だらけの海岸にわざわざ上がってこないよなあ。

甥っ子はカメと一緒に泳げて大満足。

ハレイワの街で、ショッピングをして、カフクでエビを食べます。うおー!典型的なノースめぐりツアーだ!
カフクのエビはもうすっかり有名ですね。
今回は最近人気のロミーズにしました。赤い屋台が目印です。ここは、池でエビつりができるのも人気みたい。
ガーリックシュリンプと、フライ、ゆでエビ、をオーダー。エビが、ジョバンニよりは大きいみたい。みそも詰まってます。ガーリックはジョバンニよりは抑え目。
ここのガーリックシュリンプは、食べると手が赤くなる。オイルににんにくだけじゃなく、唐辛子が入っているのね。多分豆板醤?ちょっと中華系のかおりがした。
エビ好きなら、ロミーズ、にんにく好きならジョバンニって感じ?
わたしの好みはこれでもかーって位のガーリックと、オイルたっぷりのジョバンニ。ごはんの上にもたしかガーリックかけてくれたと思うんだけど、これがまたうまい!のです。
しかし、明日は仕事がある。にんにくくさいのはやばいので、1匹だけガーリックシュリンプを味見して、エビフライとゆでエビで我慢。
ここのエビフライは、春巻きの皮で巻いてフライしてあるもの。これが結構おいしかった。見た目もきれいだし、食べやすいし。レストランとかで出てきても充分いける。

おなかもいっぱいになって、ドライバーのkenjiを残し車内は睡眠モード。
優秀なガイドkenjiは、爆睡するわたしたちをヌアヌパリにも連れて行ってくれました。
今日は風が弱くて、ちょっと残念。でも、眺めは相変わらずすばらしい。

あとは一路我が家へ。
kenjiお疲れ様でしたー。

カメの写真UPしましたー。このビーチの名前は、ひ・み・つ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀仙人! (rieko)
2006-08-29 15:20:25
ノースの亀スポット、楽しそう

亀のガイドさんまでいてるんですね!

日本では考えられな~い
返信する
カメの写真UPしました (mamo)
2006-08-29 17:49:06
このカメ、写真では大きさわからないけど、横に寝ると人間と同じ大きさ!

カメガードさんが「触らないでー」って言ってる横から、カメの方から人間にちょっかい出してました。

目立ちたがり。

返信する

コメントを投稿