営業始まってますよ
ランキングサイトに参加しています
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!
先日の話。
新装開店してまもないレストランのランチタイム。
11時のオープンと同時に入店。
もともとそんなに流行っているお店ではなかったし、まだ11時っていうのもあるのか、客は私たちのほかには3組ほど。
今まさに案内されているのが8人組くらいの大人数。
タイミング悪かったな。
なかなか席に案内してもらえない。
ウェイターはこちらに気づいてはいるのだけれど、声をかけてくれない。
8人組にかかりっきりになっている。
しばらく待ってやっと席に案内された。
目の前に、ほうきとちりとり。
開店前に掃除をしてたら急に忙しくなった、って感じ?
いやいや、急にって11時オープンなのはわかってるでしょう。
すでにこんなに待ってんだから、これ、かたずける時間あとちょっと待ってもいいんだよ。
もうすっかり忘れてるんだなー。
見てると、ウエイターさん、あまり慣れてないみたい。この仕事まだ日が浅いのかな。
片づけてと言おうとしたけれど、あまりにこちらに目を向けてくれないので声もかけられなかった。
まあいいや、
ハワイだし。
って、最近はなんでもあきらめちゃう(*´Д`)。
わたしは、仕事でマッサージをしている。
レストランとマッサージ、
職種は違うけれど、お客様にサービスをするという点では一緒。
お金をいただいている以上、お客様には最高の環境で過ごしてもらいたい、と、
日々気を付けてるつもりでいるけれど、
わたしもこういうこと、知らずにうっかりとやってるのかもしれないな。
気を付けよう。
今までいろいろ接客で嫌な目にもあってきたけど、何か言っても、軽く流されるか言いくるめられるか( ;∀;)。
「ごめんね」って言われたことはめったにない。
言っても無駄なんだよね。だからよけいにがっくり来る。
そんなこと続くと、文句を言うより、
人のふり見て我がふり直せ、
って考えたほうがいいよね、と思うようになっちゃった。
あまりに理不尽な時は文句も言いますけどね( *´艸`)
下手な英語で言うより、日本語で言ったほうが迫力が出て通じるそうですよ(現地在住者談)