ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

11月9日(火)、2種類のブルスケッタなど新商品を使ったメニューをお楽しみに。

2010年11月06日 | イベントなどの情報
いよいよ今度の火曜日は、
私のアーバイン自宅にて「アーバインDAY」を開きます。 

11月9日(火) 午前10時から午後5時まで。
自宅サロン
(513 Simplicity, Irvne, CA 92620
  Woodbury Lane アパートメント内)
只今、この日の試食メニューを考えています。
新商品のトリュフオイルやピスタチオオイル、
アボカドオイルを知っていただくためです。
アペタイザーサイズですが、ヒレ肉のステーキwithマッシュポテト、
ブルスケッタ2種類、フルーツを使ったサラダ、蒸しパンなど。

特にブルスケッタは、薄く切ったバゲットにガーリックオイルなどを塗ってカリカリにトーストし、その上に色々トッピングしていただく
イタリアンのフィンガーフード、前菜です。
既に皆様よくご存知で、ご自宅で作っていらっしゃることでしょうが、
新商品のオイルを使ったらどうなのか
お試しいただけますので、お楽しみに。

手作り「和のおやつ」が好きです。かぼちゃミニ饅頭、抹茶蒸しパン

2010年11月06日 | クッキング
  ←お裾分けの、ミニかぼちゃ饅頭
お察しの通り、左は私の歯型つきです
ぱくっと一口食べたらあまりに美味しかったので、慌てて写真を撮りました

お友達からの差し入れを、さらにお裾分けしていただいたもの。
閉店後、事務作業をしていた時、小腹が空いたのでパクッとかじったら「美味しい~!」
多分かぼちゃ自体の甘さだけのよう。ホッとする甘さのかぼちゃ餡で、皮が薄くて、やぶれ饅頭に近い感じ。

も~ぅ、こういう優しいおやつに弱いんです。

ここアメリカにいると、本格的な和菓子とまではいかなくても、昔ながらのお饅頭とか団子とか、蒸しパン(蒸しまんじゅう)とか、自分で作ってしまいますね。
もしかしたら、日本にいる方より、手作りしている方は多いのではないでしょうか。
Sさんも時々こういうほのぼの和菓子を手作りして差し入れてくださる方。
でも、この美味しいかぼちゃ饅頭、ミニで一口サイズ…。
 だから安心?! いえいえ危険!かも。 

すぐに影響を受ける私も、土曜の午後、甘いものが欲しくて作っちゃいました。
 ←お抹茶蒸しパン
すでに何度も投稿している私の蒸しパンのレシピですが、ほんと蒸し菓子は簡単ですぐ出来るので、是非是非、おやつに作ってみてください。ミルクティーやコーヒーとも合います。
レシピ
薄力粉 3/4 Cup
ベーキングパウダー 大匙1杯
牛乳  1/4 Cup
砂糖  1/4 Cup強 (私はアガべシロップを使用。メイプルシロップでもOK)
卵   1個
グレープシードオイル  大匙2杯 
 
1. 牛乳、アガベシロップ、卵液、グレープシードオイルを先に混ぜておく。
2. そこへ粉類(薄力粉&ベーキングパウダー)をよく混ぜる。
3. マフィンカップに6個に分け入れ、蒸すだけ。
  (よく蒸気が上がってからカップを入れて一気に蒸したほうが膨らみます)

今日は、抹茶パウダーを入れて、しかも大きい容器でどぉんと蒸しました。
 

にんじんのすりおろしや、甘納豆、黒砂糖など、バリエーションも楽しんで。