ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

五目すしケーキ&ライスサラダ

2009年07月11日 | クッキング
今日は自宅で、「アーバインDay」。
それで、昨夜は五目すし用の具を煮たり、ライスサラダ用のお米を炊いたり、野菜を切ったりして、今朝は錦糸玉子を焼いたり、最後の盛り付けをしたりと、楽しく準備をしました。

かつて娘が小さかった時、誕生会などに作っていた五目すしケーキ。久しぶりに作ってみました。タッパーウエアーのジェロリング(型)に五目すし(飯)を詰めるだけなんですが、仕上がりは感動ものでしょう。

予め、底に花型にんじんや錦糸玉子、きゅうりなど彩りの良い具材を敷いてから酢飯を詰めると上のような仕上がりになるのです。
さらにスモークサーモンやハムのピンクや三つ葉のグリーンを利用して、デザインはお好み、創作意欲を駆り立てて作ってみてください。


こちらはライスサラダ。
最近の「はまりメニュー」のひとつです。
まず、お米はトレーダージョーズ(Trader Joe's)のワイルドライスミックス(ジャスミンライスやら黒い長いアメリカのお米やらが混ざったもの)を普通にナベで炊いて、あら熱を取っておきます。
今日使用した野菜は、彩りのよい赤ピーマン、グリーンピーマン、きゅうり、コーン(水煮缶を使用)、アボガド。 有ればグリーンオニオン(青ねぎ)、茹でた鳥肉、ハムなどを加えても美味しいです。
最後のトッピングはカラッとローストしたピーカン。
ドレッッシング(ガーリックフレイバーのグレープシードオイルとホワイトビネガー1対1に、塩コショウ、砂糖、ディジョンマスタードを適宜加えて混ぜたもの)で上のお米や野菜らを混ぜて冷蔵庫へ冷やしておき、アボガドとピーカンだけは、食べる直前に混ぜます。

見栄えは鮮やかで、ガーリックの香りと酸っぱさが食欲をそそります。


最後に、おしゃべりクッキング(無水鍋クッキングクラス主宰)のゆかちゃんが差し入れてくれた黄桃のカスタードタルトです。
コレももちろん、彼女の焼くお菓子はどれも無水鍋で焼いているのですよ。
オーブンにかかるガス代電気代が節約でき、しかも美味しい、無水鍋クッキングに興味のある方は是非一度お尋ねください。
百聞は一見にしかず!