俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

子宮頸(けい)がんを予防するワクチン

2009-09-30 13:34:17 | Weblog
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の薬事分科会は29日、子宮頸(けい)がんを予防するワクチン「サーバリックス」の製造販売を承認することを決めた。

国内で子宮頸がんワクチンが承認されるのは初めて。

グラクソ・スミスクライン社が製造販売する。

子宮頸がんの主な原因であるヒトパピローマウイルス(HPV)のうち、7割を占める2種類のウイルス感染を防ぐことができると期待されている。

10歳以上の女性が接種対象で、3回の接種が必要。

同社は年内にも販売を開始する計画だ。

このワクチンは以前から話題になっていたもの。
子宮頸がんを引き起こすものはヒトパピローマウイルス(HPV)ということも解っていた。
しかし、ワクチンを認めるとすると副作用が問題になる。
だから、厚生労働省は認めなかった。

この話、何かおかしいとは思いませんか?

厚生労働省は過去エイズを引き起こした血液製剤を認めたことで、もう、えらい問題になった事実がある。
だから、自分たちの責任で結論を出すのを非常に恐れている。

それは、隠すからだ。
誰も、厚生労働省に責任を取れとは言わない。
なぜ、オープンな議論にしないのか?
そこが不思議なのである。
副作用の事例を明らかにした上で、それでも使ってみたいと思う人はいるだろう。
すべてをオープンにすることが一番。

この話が承認されるまで国民に知らされていないことのほうが問題である。