自民党の大敗と民主党大勝の原因について、テレビでコメントを聞いていると、腹が立つ。
麻生曰く、自民党への積年の不満が原因。
・・・お前は、過去の歴代の首相やあるいは、自民党自体の責任にするのか?
指摘しているそのことは間違ってはいないが、お前にもかなりの部分責任があるのだ。
公明党太田代表曰く、
街を回って、人々がこれほど自民党離れをしているとは思わなかった。
・・・あんた、何を言っているの?公明党からも見放されているんだよ。公明党は自民党の手先としか思われていなかったんだ。
評論家の三宅久行曰く、
一度、民主党にやらせてみようという民意なんだ。そうすればいい、どうせ、駄目なんだから。
・・・この男、相当自民党に大友達が多いせいか、正しい評論などできない。あんたも自民党と一緒に消えてなくなるんだろうか?
いろいろと分析をやっているようだが、本当のことがわかっていないようだ。
庶民は深刻な事態に直面しているのだ。
就職できない人、
家から追い出されて野宿しかできない人
食べるために夜中中うろついている人
学校に子供を行かせられない人
農業では食べていけない人
漁業をやめようとしている人
お店を閉めた人
工場がつぶれて働き場のない人
介護老人を抱えている家族
病人がいるけど病院代が払えない人
このように本当に困っている人がたくさんいて、その現実をテレビで見ている人が何十倍かいる。その見ている人たちの中には、自分たちもそうなるのではないかと不安に思っている人もたくさんいるんだ。
この切実感が政治家や評論家にはほとんどいない。
この切迫した人々を救わなければ民主党とて、大敗すること必至。
民主党が駄目なら暴動が起きる。
そんな状況まで来ていることを全ての政治家は肝に銘じて発言せよ。
行動せよ。