……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・ながの大道芸フェスティバルへ・・・!(前編)&中秋の名月も!

2019年09月15日 | イベント・コンサート
  朝から太陽の日差しが、部屋に入って来ています。気持ちの良い青空も拡がっています。



  2020年東京五輪・男女マラソンの代表出場選考レースが行われています。果たしてどうなるか興味津々です。テレビで観ていますと、コース沿道には応援の観客が大勢いて、さすが東京だと思います。



  さて、今日の写真は、1週間前に長野の中央通り(善光寺表参道)で行なわれた「第22回 ながの大道芸フェスティバル」の様子をご紹介したいと思います。



  このフェスは、中央通り6ヶ所の場所に分散されていて、そこで各パフォーマーさん達が、それぞれの芸をご披露していました。



  まず、クルマの駐車場の関係で私が最初に覗いたのが、歌舞伎マジック「あっぱれ!吉沢屋」さんのステージでした。



  歌舞伎役者さんスタイルで、マジックなどで観客を楽しませていました。




photo 1    歌舞伎マジック「あっぱれ!吉沢屋」さん


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5




  この日は、結構日差しも強く、暑い日でしたが、ご覧のように観客は建物の日陰などでご覧になったりしていましたので、結構涼しく、芸人さんの方が大変だったと思いました。



  でも、photo 3のように、浮いているグラスにワインを注いでいますが、マジックって本当に不思議だと思います。絶対にタネはあるのですが、全く想像も付きません。



  そして、次に覗いたのが、バルーンパフォーマーのRayさんのステージでした。




photo 6    バルーンパフォーマーRayさん


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11




  このRayさんは、バルーンパフォーマンス全米チャンピオンとパンフに紹介されていますので、超一流のパフォーマーさんだと思いながら見ていましたが、さすが、十分に楽しめるステージをご披露してくれました。



  笑顔が素敵なお姉さんで、観客へのサービスもしっかりなさっていました。





  そして、フリーとしてウォーキングアウトun-paさんも、神出鬼没であちらこちらと不気味な姿を披露なさっていました。




photo 12   ウォーキングアウトun-paさん




  まあ、大道芸フェスティバルが行われている場所でのこの姿ですから違和感はないのですが、これが極一般的な街中でこの姿をしていたら、ひょっとして、おまわりさんから職質でもされそうな、そんな感じもしていました。(笑)



  この日、「ながの大道芸フェスティバル」の出演者の皆さんは、全員ですと30数名いらっしゃって、撮る立場では時間との追っ掛けで全ては撮りきれませんが、次回にも、もうちょっとご紹介させていただきたいと思います。




  尤もこの日、自分は歩数計を付けて動き回ったのですが、3,659歩で思ったより数が伸びませんでした。



  自分としては、6ヵ所をあちらこちらと動いたつもりでしたが、いつものウォーキングでの約30分くらいの数値でした。





  そうそう忘れていました。一昨日13日(金)は中秋の名月が見えました。



photo 13




  満月の前日の月でしたので、ほぼ真ん丸に見えました。



  外へ出て撮っていたら、ご近所さんも出て来られて、「明るくていい月ですなァ・・・!」と。











コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 地元の市議会議員選挙が・・・・・・! | トップ | 信州・ながの大道芸フェステ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリですね (さなえ)
2019-09-15 15:38:05
こんにちは
今日は暑くなった横浜です
昨日の昼間の信州松本も暑かったのですが
日が暮れると心地よかったです

ながの大道芸フェスティバル
見せますね 魅せます
マジック パフォーマンス 様々な芸を披露する瞬間を撮影 流石で御座います

中秋の名月月が澄んでます
こちらでは起きてる間は雲隠れでした
月の撮影 難しかったです(今は諦めてます)
お月見🎑できました
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
大道芸 (akira)
2019-09-15 16:37:33
陽射しが居間に入るようになり良いのですが、今の所暑いですね

今日はテレビのニュースで放映されたと思いますが岸和田のだんじり祭りを見ての帰りです
朝早くから行き一か所での撮影は出来ないので帰って万歩計を見ると18000歩でした
風があり案外涼しく感じました、季節は秋に向かってますね

長野の大道芸、大道芸は最近は見てないのですが!
皆さんそれぞれのテクニックで魔法にかかったように感じる芸も
バル―ンバフォーマなどは誰にでもできる感じがするのですが難しいのですね
善光寺の表参道、車などは見えませんが、歩行者天国を実施してるのですか!
さなえさまへ (池 千之助)
2019-09-15 18:35:41
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野も、日中は暑くなりました。
午後から上田に行ったのですが、そこもやはり暑く、
ちょっと大変でした。

でも、ひと頃より日陰に入りますと、ぐっと涼しさを感じ、
秋になってきたのだなァ~と実感しています。

ながの大道芸フェスティバルは、
芸人さんそれぞれが凄い一流の方が勢揃いしていて、
どのステージも観客が大勢周りを囲んで、
楽しんでいました。

お陰様で、色々なパフォーマンスを楽しむことが出来ました。

中秋の名月は、地元の夕方のニュースを観ていて、
そこで紹介していたので、月が見える時間帯に外へ出て、
撮ってみました。

てっきり満月の月かと思って、ネットで調べたら、
13日ではなく、14日の月が満月だった記されていました。

でも、この中秋の名月も、真円に見えていました。(笑)

akiraさまへ (池 千之助)
2019-09-15 18:51:30
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

太陽の傾きが低くなってきて、
日差しが部屋の奥まで入るようになってきましたネ!

今日は、午後から上田に行きまして、帰りの途中
岸和田のだんじり祭りで、屋台屋根の上の男性が、
角を曲がる際に落ちて、下に居た若いお嬢さん達が
怪我をしたと、カーラジオから流れていました。

akiraさんも、そのお祭りに行かれたようですが、
歩数計が18,000歩とは、凄い距離を歩かれたようですネ!
とても附いて行けそうもありません。(笑)

ながの大道芸フェスも、長野中央通り(善光寺表参道)で
昭和通りの新田町交差点から善光寺寄りの道路を
歩行者天国にして、そこを5ヵ所に分散して、
各大道芸のパフォーマンス披露を行なっていました。

私も2~3年くらい前から見に行くようになりましたが、
今年で、第22回目を迎えたようです。

初秋の涼しくなった日を楽しむように行なわれているようです。

こんばんは (いそっぷ)
2019-09-15 21:19:35
素晴らしいパフォーマンスの数々、楽しそうに撮っている姿が見えますよ!!

こういうイベントがあると、私などは際限なく撮影してしまい、後で大変な苦労をすることになってしまいますが、でも、楽しいですよね。

歴史もかなりあるようで、毎年の楽しみでもありますね。
渡り鳥撮りの面白さを満足したことでしょう。
お疲れさまでした。

なお、東京では雲の隙間からの切れ切れ月でした。。
お疲れ様でした (おじしゃん)
2019-09-16 05:45:35
池 さん、おはようございます ♬

朝晩涼しさを増してきましたが、ここ2、3日、日中は夏を思わせるような暑さです。
せっかく根付いた家庭菜園の苗たちが、しおれないか心配であります。

この人達は、大道芸を生業にしているのでしょうか?
この出演料は何処から・・・   まさか無給?
画像を想像しながら拝見していましたら、ふと感じてしまいました。
見物している方が見料を払う訳でも無いようですし・・・

変な事に気を回すおじしゃん、困りますね (笑)

おじしゃんは、一日遅れの満月を収めてみました。
ウサギは餅をついていませんでしたねぇ~ (笑)
いそっぷさまへ (池 千之助)
2019-09-16 10:51:56
いそっぷさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

一年に一度ですが、この時期は例年楽しみにしています。
おっしゃるように、色々なパフォーマンスを見れて、
しかも無料で鑑賞出来ますので、一般の観客も結構集まって来ます。

いそっぷさんなどは、私以上に人物撮りを得意となさっていらっしゃいますので、
この現場にいたら、お時間も気になさらないで、
シャッターの数が多くなられたのでは・・・・・・と思います。

中秋の毎月は、こちらのローカル局で夕方のニュースで、
映像を出していたので、夜になるのを待ってから撮った次第でした。
うまく、夜空がスッキリしていました。

おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-09-16 11:12:41
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

こちらも昨日、一昨日とやはり暑かったです。

おじしゃんさんは、家庭菜園をなさっていらっしゃるので、
日々の気候などには細心の注意を払わなければならないでしょうね。

大道芸の芸人さん達は、全員詳しくは分かりませんが、
WEBで調べますと、日本でも有名な芸能プロダクションに
所属なさっている方もいらっしゃいました。

たまたま、その芸人さんはスチル撮りは殆んどなく、
動画を撮ったのですが、
Youtubeへの投稿は規制が掛かっているようで、
WEBへの投稿を諦めました。

その辺は、十分にWEB確認しながら、
blogに載せています。

当日パフォーマンスを見せてくれた芸人さん達は、
1ステージ約30分を3回行なっていましたので、
ロハ出演とは思えませんが、
1ステージが終わると、各芸人さんは、
帽子とか、ちょっとした箱を出して、
心使いのような感じで、観客から金銭を集めていました。

見ていましたら、芸人さんによってバラツキはあったり、
金額は不明ですが、結構観客が集まっていました。

始まりですね~ (チャレンジおばさん)
2019-09-17 15:23:21
・・・芸術の、秋

池さんこんにちは

日中は 気温の高くなる日もありますが・・・

秋ですね~

空も高くなり、風も心地よくなり・・・

芸術の秋
スポーツの秋・・・そして食欲の、秋

活動しやすくなりましたネ

あれもしたい、これもしたい・・・
あそこにも、行きたい・・・
そうそう・・・これも食べなきゃ

したい事いっぱいで・・・
考えただけで・・・満腹です

池さんも・・・ 
あちらこちらへ お出かけされる事でしょう

夏の疲れを出されません様・・・

お楽しみくださいね

チャレンジお姉さまへ (池 千之助)
2019-09-17 18:15:57
チャレンジお姉さま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ここ2~3日前は暑かったのですが、
今日は大分涼しくなり、今後も日に依っては10月の陽気になると
地元のテレビ局では言っています。

気温の変化が激し過ぎると、着る物も大変で、
朝は長袖、日中は半袖、また夕方からは長袖・・・と、
着せ替え人形ではないので、困っています。

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、
それぞれによって、色んな分野がありそうですね!

まあ、お姉さまは、チャレンジ精神にのっとり、
何でもござれ・・・で、数々のチャレンジをしていただき、
やっと涼しくなってきた陽気を、満喫なさっていただきたいと思います。

自分は、段々とズクがなくなってきて、
車で出掛ける範囲も近間になって来ました。

コメントを投稿

イベント・コンサート」カテゴリの最新記事