…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

兜(かぶと)セレブレーション・・・・・ !

2023年05月11日 | イベント・コンサート

 ここ良いお天気が続いていて、陽気も過ごしやすくて有り難いですね!

 

 でも、こちら長野は、朝夕薄っすらと寒い日があったり、日中との寒暖差もあり、体調の管理にも気を使うようになります。

 

 今朝の千葉県南部の地震で、首都圏や関東一円などにお住いのブロ友の皆さまには、お見舞い申し上げます。気象庁もニュース等で報道していますが、今後も一週間くらいは注意が必要とのこと、十分にお気をつけいただきたいと存じます。

 

 

 

 さて、先頃3月22日にWBCで、日本の侍ジャパンが優勝してから、NHK・BSでのMLBのエンゼルスなどの試合を楽しみに観ていますが、以前は、ホームランを打った選手がダイヤモンドを一周してベンチに戻ってきたら、ウエスタン風の麦わら帽子をかぶるパフォーマンスがありましたが、昨今は、日本製の兜(かぶと)をかぶる「兜セレブレーション」が行われていて、エンゼルスの大谷選手やトラウト選手などのホームランに期待を高めてしまいます。

 

 この兜の製作会社は、鹿児島の「甲冑工房・丸武さん」で、従来より数倍の問い合わせがあるようになったとか・・・・。

 

 で、今日の話題は、それにかこつけて、こちら地元にも「松代甲冑隊」がありますので、久々に登場していただこうと思います。

 

 まずは、地元のホテルに展示されたことがある甲冑です。

photo  stock   1

 これらの甲冑は、手作り甲冑の指導する先生が創り上げたもので、ある俳優さんがこのホテルを訪れた時に、あまりにも立派な甲冑でしたので、一領作って欲しいと依頼があったようでした。

 

 で、エンゼルスの兜セレブレーションの兜は、次のような兜だったと思います。

photo  stock   2

 

photo  stock   3

 須坂市の世界の人形博物館に展示されていた人形の兜です。

 

 もっとも、これに似た重量感もある本物の兜も、以前撮ったことがありましたので、それをご紹介させていただきます。

photo  stock   4

 

photo  stock   5

 これらの兜は、こちら「松代藩・真田十万石まつり」の際の武者行列で着用していたもので、これが重量があるもので、そこそこの長時間ですと、大変そうです。

 

 また、松代甲冑隊の皆さんも数か月かけて制作なさった甲冑も展示したことがありました。

photo  stock   6

 

 ほかにも、長野市街で行われたお祭りなどにも参加して、街行く人たちの目を楽しませています。

photo  stock   7    【長野市街の北野文芸座前にて】

 

 また、地元の松代城址では、おもてなし武将隊として、観光客の皆さまと一緒に写真撮影などを行なっています。

photo  stock   8

 今は、この松代城址の正面の太鼓門は工事中ですが、いつか機会がありまして、松代にお越しの節には、松代城址にもお立ち寄りいただき、思い出の記念になりますので、「松代甲冑隊」にお声をおかけください。

 

 もっとも、神出鬼没ですので、毎週いるわけでなく、またご案内致します。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る