…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

日蓮宗・青年僧が松代町内を行脚・・・・・!

2023年04月25日 | イベント・コンサート

 相変わらず寒暖の差が激しくヒンヤリする日々が続いていますが、と同時に、こちら長野県は、新型コロナの患者も、ここ増えて来ています。

 

 間もなくGW真っただ中になっていくのですが、基礎疾患がある人間ですので、しっかりマスクをして、感染防止をしたいと思っています。

 

 

 さて、こちら信州・長野県の真田十万石の城下町【松代】にも多くのお寺さんがありますが、そのうちの日蓮宗・蓮乗寺(れんじょうじ)さんが開創750年を迎えるという節目の年になるので、全国各地から日蓮宗青年僧がここ松代町に集い、疫病退散、地域活性化を願いながら、町内を行脚するというので、撮影に行ってきました。

 

 予定ですと、16日(日)午前9時ころ、東条地籍の「黄金の湯・松代荘」を出発して、御安町(ごあんまち)にある「蓮乗寺」まで、うちわ太鼓をたたきながら練り歩くということです。

 

 まずは、出発点の「黄金の湯・松代荘」へ行ってみました。

 

photo   1

 

photo   2

 

photo   3

 

photo   4

 

photo   5

 

 松代荘のところでは、こんな感じでした。

 

 その後、定刻になった9時ころ、うちわ太鼓の音が響き始め、出発しました。

 

photo   6

 

 その後、すぐ近くですが、先頃工事が完了した「温泉橋」へ差し掛かりました。

photo   7

 

photo   8

 

photo   9

 北アルプス連峰に、雲がかぶってしまっていて、ちょっと残念でした。

 なお、画像の中にお寺さんの屋根が見えますが、ここは「浄土宗の長明寺(ちょうめいじ)」さんです。

 

photo   10

 

 この先は、松代町内に進んで行くだけですので、撮影はここまでとしました。

 

 

 実は、この情報発信は、「松代かわら版」で知った次第でした。

 

 この「日蓮宗・蓮乗寺(れんじょうじ)」さんは、毎年8月に恒例になっています「七面さん縁日」が地元では有名で、賑やかな縁日がひらかれ、私も何度も足を運んだものでした。

 

 そういえば、私がまだ子供の頃、この「蓮乗寺」さんのお檀家さんなどが数名づつ、冬の寒修行として、うちわ太鼓を鳴らしながら、町内を練り歩いた記憶があります。

 

 「デン・ツク、デンデンツクツク、デン・ツク、デンデンツクツク、…………、」このようなリズムの音だったと思います。

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る