猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

ゴンちの3回忌

2014年03月18日 | 猫・犬



一昨日3月16日は、ゴンちがお星さまになった日でもあります。  

あれから2年が経ち、今年は早3回忌です。

夫が花を買ってきて活けました。

お墓のある裏の畑も、ようやく雪が解け、春めいてきました。


ゴンとその子供のモモコ、猫のドラちが眠るお墓は、庭の中でも一番日当たりのよい畑のあるところで、
特に豪雨や、出かける前によほど時間がない時を除き、毎日お線香をあげ、手を合わせています。






先週から、ソラチが “あちこちにおしっこしちゃう事件” が相次ぎ、毎日その片付けと大量の洗濯に追われたり、

かつて犬のしつけに 「飴と鞭」 を使い分けて、ゴンの圧倒的信頼を勝ち取っていた夫は、犬と猫は違うのに、ソラにも同じように叱ってしつけようとして、ものすごくしかりつけるものだから、
普段は優しくて?大好きなお父さんに怒られたということで、ソラは半ば気が狂ったようにしょげかえって、逆にもっとトイレでないところでおしっこしちゃうことが増えた時期があったのです。

それで夫と猫育て、猫の教育方針を巡って言い合ったり(主には私が怒鳴ってるだけだが)、疲れてしまいました。


そらちは体のデカくて要領のいい、たぶんアニキのシロに対して、いつもケンカして負かされたり、常にシロチに遠慮しているので、上手く愛情表現もできないし、どことなくいじけてるのです。

そういういじけた子には、怒ってはいけないのです。

動物がしてはいけないとわかっているところで、怒られると知りながらおしっこをするのには必ず訳があるのだから、

粗相をしたら怒るのではなく、抱きしめてあげなければならないと、同じようによくできる姉の下でいじけながら育った自分は思うのです・笑。 



ちなみに私は、猫はきれい好きなため、トイレを片づけたと思うそばから、また新たにしてくれて、トイレの片づけに追われたり、
砂を足したばかりだと量が多いので、ものすごく砂が飛び散っていたり、
ちょっと出かけていて帰るたびにしてあったりしても、あ~あ、とは思っても怒ったりはしません。

普通きれい好きの猫は、おしっこやうんちの 「粗相」 というものをほとんどしないものなのだけど(ドラチは全くなかった)、
たぶん多頭飼いのストレスから、トイレでないところにしてしまったおしっこやうんちを何度か片つける羽目になっても、

また、猫の習性としてたまに吐いてしまうゲロも、大好きな猫のことなのであ~あ、とは思ってもちゃんと片つけられます。(ホントはものすごい神経質なんですよ)

そういうことに対して文句も愚痴も言ったことがないのに、夫は、「ここ、してある」 というだけで、私が泊りがけで留守でもしない限り、片づけたことはありません。

もっとドタマにくるのは、ムッとしたように 「ここ、してあるじゃないか!」 と、さも、してあるのに何で気づかないの? 気づかないお前が悪い、みたいな言われ方をするとき。

わたしゃ、帰ってからソラシロの餌をやり、トイレを片づけてから晩御飯の支度をするのだが、最近ではちゃんと、帰ってから各部屋の主だったところ、ベッドの上やソファーの上などにおしっこをしていないか、一通りチェックをしているのだが、

見落としていることもあるかもしれないし、晩御飯を作っている間にやられてしまったら、気づけるはずもない。

そんなときは、モーレツな勢いで罵声を浴びせて夫のことを怒鳴りまくるのだが (たとえば、上記のような状況説明をして 「ここまでやってゴハンの支度してんだから、気づくはずないじゃないか! 気づいたんならテメーで拭け!」 とか。だって、アタマくんだもんよ・怒  

そうやってわめき散らしていると、ごくたまに夫が逆ギレすることもあるのだが、 
さすが猫のことは、自分も飼っているものだから悪いと思うのか、今のところ逆切れはない。

だが、そこまで怒鳴られたらやればいいと思うのに、粗相を片づけたり、代わりに洗濯とか、しないんだよねー。  

なので、そんな夫が、猫の粗相を怒る資格はないのです。  



この時期、そらちの粗相したおしっこをふき取ったり、汚してしまった敷物やタオルなどを洗濯するたび、
一昨年、下の方にできた乳癌が大きくなって膀胱を圧迫したため、おしっこを垂れ流しにしていたゴンちのこと、その片付けや洗濯に追われた日々のことを思い出しました。

ゴンちの命日が近かったので、ゴンともドラとも仲良しだったソラチに、ゴンが 「お父さん、忘れないでね。」 と、乗り移ったのではないかな、と洗濯に追われていたお母さんの方が思い出してしまいました。 


 

私が、懇々と言って聞かせたため、夫がソラのことを叱らなくなったら、少しずつ落ち着いてきました。

よくいじめるくせに、シロ(左)は、なんだかんだ言ってもそらちが大好きなのです。

でも最近は、ソラチの方からケンカを仕掛けたりもしているのです。 
そうしておいて、たいてい負けるのでいじけて、おしっこしちゃったりする気が。


こんな風に二人でひっついているのをふと見つけると、自然と笑みがあふれてしまいます。 

ここ数日は、ほんの少し漏れてしまう程度にするくらいで、大量におしっこをすることはなく、ようやく少し落ち着いてきました。ほっ。 

 と思ったら、何食わぬ顔でソファーのバスタオルの上でおしっこしているソラチを目撃。
その後、もう叱られないと思っているのか、以前は粗相をした後はおとーさんの顔を見ると逃げていたのに、最近では擦寄って行くのだから、

うー、ハラたつわぁ~。 

夫曰く 「こいつはひねくれすぎていて、何考えてるかわからん!  

全く同感です。

このまま、ずっと一生変なとこでおしっこされちゃ、たまらんわ。   

どなたか、いい方法があったら教えてください。 


夫はサカリが済めば治るとかいうけど、一応とったんだよ? サカリなど来るのか。(わたしゃどっちかというと、膀胱炎とかの病気を気にするけどねー)

かつてゴンに子どもが4匹生まれたとき、子犬の男女の見分け方もわからず、オチンチンのことをへその緒だと言い切った夫のことだから、
そしてある時、へその緒からおしっこを出している子犬を見て、「これはへその緒ではなくてオチンチンだと思うなー」、というと、夫はこいつが奇形児でもうちで飼う  とまでぬかしやがったので、 
また、粗相をするソラチにS条の義父が乗り移って 「○○、なんとかしてくれ」 と言ってる気がする (夫の実家、今ちょっとモメてるので) とかも言うくらいだから (わたしゃ乗り移るんなら義父じゃなくてゴンだと思うけどねー)

夫の言うことなんざ、まったく私は信用していない。 



体がデカイしろちも、たまに冷蔵庫の上に上がります。


私がTVの真ん前に座り込んでビデオなどを見ていると、たまにシロチがみゃぁ~ とやってきては、私のおひざの上に乗ります。

もー、カワイイんだからぁ~。   


そうしていると、そばでソラチが焼きもちを焼いて睨んでいたりします。 きょ、きょわいっっっ  

その、逆もあります。

焼きもち、ケンカ、遠慮など、一匹しか飼っていなかったら多分起こらないことが、2匹いると起こるのです。


猫が2匹いると可愛さ3倍、苦労も3倍です。  


まっ、でも、可愛いほうが多いし、癒しになってくれるから、いっかぁ~。  



     * * *   * * *   * * *   * * *   * * *



それにしても、心労? が続いたためか (実はソラチおしっこたれ事件の他にも、人間関係的なことでハラタツ事件があったり、ちょっと気をもんだ出来事など大小のストレスが一週間くらい続いていた)、 
それとも最近の、自分で首を絞めてるハードスケジュールのせいか、一昨日は 「大ちゃんお誕生日」 の記事を書いている時、なぜか突如として、理由が全く分からないのだが猛烈な胃痛に襲われ、

あの時は閉店時間 (イコール帰宅時間であり、私にとってはブログを書くのをやめなけばいけない時間) も押し迫っていたせいと、激しい胃痛で意識がモーローとして特に最後の方、文がめちゃくちゃでした。 

(その後二日かけて後半部分を直し、写真もUPしたので、良かったらぜひもう一度見てくださいね。  )


そうしてその日は帰宅したら、痛いのが胃から背中に回ったらしく 

なんと今度は体を起こしていても、横になってさえも痛くていられないほどの、激しい腰痛が襲い・・・おまけにまた膀胱炎ぽい症状も出て

昨日は一日腰痛で半死状態でした。  

( 中高時代器械体操をしていたので、腰痛はそのころからの持病なので、ふだんは特に心配はしないけど、一昨日はあまりにも痛かったので、このまま死んじゃったら、ブログはどうなるんだろう、とマジ考えた。
でも、腰痛で死んだやつぁーいねーか、と思い。 
その時は動くこともできず、ご飯も作れないほどだったが、温めたら多少はよくなるかと思い何とか風呂に入ったが治らず。
気持ち悪くて物も食べたくなかったが、飲んだらアルコールで麻痺して痛みが治まるかと思ってムリして?飲んだら、あら不思議。  缶ビール一本で酔いもしないのに痛みが治まったって   
うーむ、酒のチカラは偉大だ 
夫には「仮病じゃないの~ 」とか言われるし。 
バーロー、なんで仮病なんか使う必要があるんぢゃ      でもこういうとき、いつも大笑いしてしまうのだが。 
それで、よくなった気がしたのでつぃ夜更かししてしまったのだが、やっぱりアルコールで麻痺していただけなのか、それとも夜更かしがたたったのか、翌日はやっぱり最高に痛かった時を「5」とすると「4、5」程度に痛かったっす。


それでもって、ようやく今日は、膀胱炎ぽいのと腰痛は収まったのだけど、始めたばかりのダイエットで、そんなに食べすぎていないはずなのに、なんだか、気持わる・・・なんとなく、体も疲れてます・笑

月の来訪者が来るのが近いのかなぁー。気持ちもちょっと沈むかも・・・  



リニューアルしたHPのプロフィールとか見てくださった方はお気づきかと思うのですが、

自分、体力つけたくて始めたことが、まだ始めたばかりなので効果が出ないばかりか、いまのところ体や時間的なことの、やや負担になってるのかも。  

書きそびれているブログの一挙大量UPとか、やる気は満々だったのに・・・ 


とほっ。 




皆さま、こんなネコタに愛の手を。   きらん…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿