と、その前に・・・、
1月6,7日と上京して、上野・東京文化会館でファルフ・ルジマトフの『海賊』を見て、もちろん、ものすごぉーーーくよくて ( 前から5列目だったし。やっぱ、バレエやお芝居は、このくらい近いほうがいいですね )感動して ( 時間と余力があれば、別に報告を書きます・・・ホントか!? )、
その夜は横浜の友人、イズミ時代同期の小林あさよさんの家に泊めてもらい、雑談を交えつつ、今度一緒に手がける予定の、彼女のライブ台本についての打ち合わせ。( 雑談の方が、多かったかもね(^^;) それも大事なヒントになるんですが )
ま、打ち合わせといっても、もう一度やりたいことの中身を詰めた、という感じでしょうか。
あさよ曰く、今まで自分で書いていたものを人に頼む、ということは、自分にない発想のものが見たいからなので、長さも含めてネコタの好きなように、まず書いてくれればいいから。そのうえで、調整するから。
とのことだったので、自分、実は台本なんて初めてなんですが、面白そうなのでチャレンジしてみることに。
この話、おととしくらいからあるんですが、ちっとも手がつけられなくて、伸ばし伸ばしになっていたもの。
共演者の調整等もあるから、年内のライブ上演?(なんとゆーのか、実際に舞台?でやるやつのことね)はムリかもしれないけど、「台本の基になる部分」だけでも今年中に作りたいなぁーと。ただし、2月いっぱいは自分の作品があるから、着手するのは3月以降なんですけどね。
昨年は、10月、11月と上京するも日帰り(11月は東京を経由しただけで、別に「東京」に来るのが目的ではなかったですけどね)。8月と12月は、それぞれお盆とクリスマスだったので忙しくて、一泊するも翌朝の早いバスで帰郷。唯一時間のあった6月は、一泊二日の中で4つも見たり聞いたりするものがあったので、それ自体はどれも面白かったんだけど、超過密スケジュールだったので、
今回は久しぶりに、たっぷりと時間があったため、
一日目は、バレエを見るまでの時間、大好きな新宿、サザンテラスのスタバで、道行く人を眺めながらお昼を食べてから、これまた大好きな東急ハンズでゆっくりとお買い物。 ( 文具とか小物など )
二日目は、せっかく横浜まできたので、あるものを見に元町へ行き、商店街を抜けてみたら近かったので、大好きな山下公園をそぞろ歩きながら、海風はちょーさぶかったケド 、ひたすら開放感に浸りつつ感慨にふけり、地下鉄乗り場を探しているうちに結局関内まで歩いてしまいましたが( えと、私がトーキョいた頃にはまだ「みなとみらい線」できてなかったんで、今一位置関係がよくわからんのですよ・汗 )、お天気もよくて、ナンも考えずにただ歩くのは、気持ちよかったです。
《 山下公園から、遠く赤レンガ倉庫、コンチネンタルホテルなど(正面奥)を望む 》
↑ かなり見えにくいっすが・汗 ( コスモ・ワールドの大観覧車なんて、目を凝らしてもみえにゃぃよぉーーー・汗 )
このあたりは、もともと大好きな場所だったんですが、最後の夏イベやカナケンでのコンサート、タカミーソロライブなど、だんだんアルフィーとの素敵な思い出も重なってゆく、ますます好きな場所になりました。
午後からは一時間ほどでしたが、もといた職場の前の住職のお母さんが昨年亡くなったと聞いたので、お参りに。( ←横浜でゆっくりしすぎたので、ちょぃ、最後は急がしかったでス。 )
ゆっくりできたので楽しかったし、新年早々、心の洗濯?できました。
が、
なぁんて、ゆーちょーなコトいってたもんすから、
帰ってから、ブログ書くヒマもなく、
「スポット」の記事を書き、松永さんと一歩のYさんに読んでもらって直して、写真を選んでキャプションを書いて送り、やっとOKがでたので、
年末から届いていた、はま先生の追悼号の校正原稿をギリちょんで読んで送り返し、
やっと、つかの間の( スポット校正原稿が戻ってくるまでの )、一段落。
はぁーーー。
ちかれた。
でも、なんか落ちつかなぃんスが・・・
まだ、校正が終わってないせいもあるし、
予定では、来週の17日( 一応、「大安」なので )から、次の作品を書き始めるつもりなんだけど、
それまでに、色々と用事が・・・。
ま、なんとなく、また、
こんな感じ です。
にゃはは。 (^^)ゞ