ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

カウンセラーの通信教育を受講し始めました。

2019-01-27 09:59:51 | 映画
(これは2017年9月2日の記事です)

8月もいつのまにか終わり、2017年も後半戦。このままだと来週あたりには新年に突入か、と思われるような時間の進み具合ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

漫然とブログを書いてきて(でもなぜか辞めるという選択肢はなく)、ここにきて、果たして私の人生これでいいのだろうかとの疑問が湧き上がり、死ぬ前にもう少し何かやりたい!という突然の欲求に駆られたのでした。

ま、特に珍しいことじゃないのですが。

ある日、そうだ、今年は歌の練習をして音痴を脱するぞ、と決意したり(実践せず)、これからは英語だ!と思いNOVAに通い始めたり(これは続いた)、いやいや海外だ、と思ってセブやタイに行ってみたり、いや海外に行くなら日本語教師の資格だ、と日本語教師の通信教育を取ってみたりと、実に行き当たりばったりの人生を送ってきた私。その延長だと思えば、特に珍しく突発的な行動でもなく・・

ともかく、
キャリカレ(キャリアカレッジジャパン)の通信教育で「メンタル心理カウンセラー」と「行動心理士」の二つの資格を取るべく勉強を始めたところです。

二つ取ったのは、二つだと安くなるからね。でも「行動心理士」の方はイマイチな感じで、これで「メンタリスト」みたいに人の心が読めるようになるのか非常に疑問ですが、興味本位で、ふんふん、腕組みにはそういう意味があったんか・・などと楽しむ分にはまあいいでしょう。

「メンタル心理カウンセラー」の方も、心理学の基礎編は、有名どころのフロイトやユングから始まり、マズローの欲求の五段階説とか聞いたことのある名前のオンパレードで割とイージーな感じです。

これで本当にカウンセラーになれるのか??

ま、「イン・トリートメント」のポールみたいになるつもりもないのですが、やはり最初のモチベーションは「イン・トリートメント」だったんだなあ・・

あれ見てカウンセラーやセラピストになろうと思った人、多いんじゃないかなあ。
罪深い番組だ。
それになんて影響されやすい性格なんだ。

まあ、老後の楽しみの一つで、映画を見る時にも役立ちそうだし。

ただ、通信教育だと実践面が足りないので、スクーリングも必要みたい。

そして、足りない部分は参考文献を見て各自勉強せよ、ということらしい。

今年の末までにテキストを終了し(全16回の添削問題をこなし)、カウンセラー試験を受験する資格を得て、来年早々に試験に合格、晴れてカウンセラーになる、というのが当面の計画です。

知識はともかく、人生経験だけは豊富で、いらぬ失敗を山ほどしてきているので、それが誰かの手助けに役立つかもしれないと思って。

それはともかく、
通信教育にはありとあらゆるジャンルがあって、なんか百均みたいで実に面白いです。

暇を持て余しているみなさん、一度覗いて見ることをオススメします。

キャリカレのHPはこれ。
http://www.c-c-j.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イン・トリートメント 3 | トップ | マリーゴールド・ホテル 幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事