ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

池のカイツブリとカワセミ

2023-08-04 09:43:55 | 散歩

三日ぶりに朝散歩に出かけました。

昨日は熱海旅行の疲れで一日ダウンしてた。やっぱり歳だなあ。

まずはカワセミと遭遇。

しかも2羽!

一羽がもう一羽に小魚を与えていた。しかも、私の目の前で。

一羽はヒナで、もう一羽は親鳥か。大きさはほぼ同じだったけど。

小魚を与えると親鳥が飛び立ち、ヒナもすぐに飛び立っていきました。

しばらくの間、池の周囲を飛び交う姿が見えていましたが、頭上でカラスたちがガアガア鳴きたてていたので、

やがて2羽ともいなくなりました。

カワセミは本当にきれいです。

腹側は茶色で、背中は目の覚めるようなコバルトブルー。胴体の割に長いくちばしがかわいい。小さな妖精みたい。

私の小さな双眼鏡だとそう見えます。

望遠レンズ付きカメラで追いかけている人たちもいて、望遠レンズで捉えた姿はもっとリアルなのでしょう。

いいなあ、望遠レンズ・・

と時々思う。でも、重たいのよね、あれ。

カイツブリの親子、今日は親鳥2羽とヒナ3羽しか、確認できなかった。

あとの2羽はどうしたんだろうか。

ヒナたちも大きくなってきて、

一番大きなヒナは親鳥に追い立てられていました。

潜水も巧くなってきたので、自分で餌とりな、と突き放してるのかも。

ともかく、今日も猛暑日のようです。

そうそう、

昨日私たちが行った熱海ですが、

TVの「カンブリア宮殿」で取り上げられたようですね。

どうやって街を活性化したのか、どんな仕掛けがあったのか等々。

今日あたり、熱海は一層混雑することでしょう。

早めに行っておいてよかった。

ともあれ、熱海、お勧めです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海・ワンデイトリップ | トップ | 池のカイツブリとカワセミ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事