ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

「探偵マーロウ」&妄想の旅

2023-06-18 10:22:43 | 映画

時々発作的に押入れの中からスーツケースを取り出して、二泊三日分くらいの下着や着替え、歯ブラシや化粧品などを詰め込み始める、という奇癖が私にはあります。

行くあてもないのに、ほぼ無意識のうちに発作的にやっている。

私がいるのはここじゃない、どこかに行かなくちゃって突然思う。病気みたいなものです。

で、土曜日、とりあえず出かけていったのですが(スーツケースは持たずに)、すごく暑かったので、

立川のキノシネマで映画「探偵マーロウ」を見てきました。

リーアム・ニーソン主演で、レイモンド・チャンドラー原作のハードボイルドと聞いて期待したのだけど、残念ながら、イマイチでした。全然面白くない。

リーアム・ニーソン、やっぱ歳だよねえ。でも、私より若いってのが嘘だろと思うけど。

で、映画のあとは食事。大戸屋の外が見える席に陣取り、鶏と野菜の黒酢あん定食を食べながら、通りを行く人たちを眺める・・

ここで、私の妄想タイム。

ここは立川じゃなくて、遠く離れたどこかの街で、私が今夜泊まるのは見知らぬホテル。

一応予約は取ってあるけど、行くのは初めて。

ホテルまでちゃんとたどり着けるかしら。地図があったよね、地図地図、と。

そうそう、ここよ、ここ。

どんなホテルかしら。居心地はいいかな、窓の外の景色はどんなんだろう、そして、明日はどうしよう・・

と妄想に浸るのです。

すると、あら不思議、見慣れた立川の街が、見知らぬ異国の地に見えてきて、

行き交う人々も、全く違う様相を呈してくる。

明日は海にいこうか、それともショッピングにでも行こうかしら・・

ガイドブックを取り出して、明日の予定を考える・・

窓の外ではだんだん日が落ちてきて、風景の色も少しずつ変化し、

一人旅って自由でいいけど、やっぱりちょっと寂しいよね、誰か一緒だといいのにね、などと本気で思い始め・・

隣の席では若いカップルが漫画本を読んでいる・・

大戸屋で漫画本を読むカップルって、話しないんだろうか、などと思いつつ、

やがて、お腹もいっぱいになり、そろそろ妄想にも飽きてきたので、

鶏と野菜の黒酢あん定食940円也をレジで払い、

混雑する駅の人混みをかき分けながら、ここって一体どこだったっけと時折妄想モードに戻るも、

そうそう帰りにスーパーで納豆と豆乳買わなくちゃ、と現実感覚も取り戻しつつ、

間違えないで電車にも乗り、無事家に帰りついたのでした。

スーツケースのパッキングから始まって、映画の中で1939年にタイムスリップし、アメリカのLAに行き、ハードボイルドの世界に浸り、見知らぬ街でご飯も食べて、でも、行ったきりにはならずにちゃんと家まで戻ってきた。

とってもいい休日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストをめざそう!(... | トップ | 池のカイツブリとカラスの縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事