ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

池のカイツブリのヒナたち潜水開始!

2023-07-10 09:37:08 | 散歩

今朝も早くからじりじりと太陽が照り付けてすさまじい暑さです。

早めに公園に行ったのだけど、巣のあたりにカイツブリの姿はなし。

あらあ、どこに行っちゃったんだろう・・もしかして??

と池の周囲を歩きまわってさがしたところ、

巣からかなり遠い橋の近辺まで移動していたことが判明。

おそらく巣の周囲の餌は食べ尽くし、餌をもとめて親子で遠征していたのでしょう。

親子7羽、健在でした。

しかも、昨日までは潜水できなかったヒナたちが、ピョコンピョコンと潜水しているではありませんか!

いやあ、野鳥の成長ってこんなに速いのか。

昨日より一回り大きくなった気もします。

これならもうカラスに連れていかれることもないでしょう。

今日は月曜日なので、望遠レンズを構えたバードウォッチングの人たちも私の他は一名のみ。

ホント、皆さん立派な望遠レンズ付きカメラをお持ちです。

私は相変わらず掌に収まる小さな双眼鏡ですが。

これでもよく見えるので十分です。

ヒナたちが巣立って、どこか別の場所で新たな人生(鳥生)を始めるのもそう遠くないことでしょう。

えらかったねえ、二羽の親鳥たち。5羽ものヒナを育てて。

まだ途中だけど、これからも応援してるよ。

引き続きウォッチングしていきます。

それにしても、暑いね・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池のカイツブリのヒナは5羽! | トップ | 池のカイツブリ・夫婦の子育て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事