ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

池のカイツブリ・夫婦の子育て

2023-07-11 09:10:28 | 散歩

今朝もじりじりと太陽が照り付ける中、カイツブリウォッチングに行ってきました。

最初に見かけたのは親鳥と2羽のヒナ。

あれ、あとの3羽は?

とあたりを見回すと、巣の近くで別の親鳥+ヒナ2羽がいるのを発見。

ヒナが大きくなってきたので、夫婦で分担して子育てをすることにしたようです。

えらいなあ、人間よりずっと。

夫婦ふたりで代わる代わる卵を温め、孵化すると夫婦で同等に子育てをする。

人間の男たち、見習ってほしい。

ヒナたちもそれぞれ個性が出てきたようで、中に1羽群れからはぐれて、一人池の真ん中でまったりしてるやつがいました。

親鳥がしきりにそっちを見るのだけど、我関せずといった感じで一人ぽつんと浮かんでいる。

頭上ではカラスがしきりにガアガアと鳴きたてているので、親鳥も気が気じゃないでしょう。

そうこうするうちに、親鳥もう1羽(父ちゃん?)が2羽を引き連れてやってきて、はぐれヒナと合流していきました。

やれやれ、5羽もいると皆個性も違うから親鳥は大変だよね。

しかも、連日の猛暑で池の水も濁りだしてきて、

この先、ヒナたちは無事育つのか、と心配な今日この頃です。

今日も猛暑日になりそう💦

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池のカイツブリのヒナたち潜... | トップ | 「半分、減らす。」川野泰周著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事