ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

ミニマリストをめざそう!(16)所有するモノの数を数える(2キッチン)

2021-06-12 10:45:35 | 映画

前回に引き続き、我家にあるモノの数を数えていきたいと思います。

そうそう、前回、スカーフを数え忘れました。

スカーフ6

なので、総計は204になります。優に200超えね。

今回、キッチン編をアップする前に、我家の家族構成をお伝えしておきたいと思います。

普段は一人暮らし(72歳女性)ですが、週末には息子が、また時々娘夫婦が、ごくたまに友人も訪ねてくるので、ある程度の食器は必要です・・(と言い訳)

【キッチン編】

《鍋、包丁類》

鍋(大・中・小・雪平)6/フライパン(卵焼き用含む)4/土鍋(大・小)2/すき焼き用鍋1/ヤカン2/包丁(パン切り含む)4/お玉2/しゃもじ1/ポテトマッシャー1/トング2/スライサー1/缶切り1/栓抜き1/ボウル(大・中・小)6/ザル(大・中・小)3/ピーラー1/ニンニク絞り器1/メジャースプーン1/メジャーカップ1・・(合計68個)

《食器棚》

グラス8/平皿(大)6/平皿(小)7/大皿6/取り皿5/小皿5/ごはん茶碗3/お椀3/蓋つき茶碗2/汁物茶碗(うどん等用)2/大鉢3/中鉢5/小鉢3/ガラス鉢1/ガラス皿1/ティーカップ5/マグカップ5/その他(急須、紅茶ポット、コーヒーサーバー等)4・・(合計74個)

《カトラリー》

スプーン(大・小)13/長いスプーン5/フォーク(大・小)7/ナイフ4/サラダ用スプーンとフォークセット1/箸5/菜箸2/レンゲ5/箸置き5/(その他割り箸多数)・・(合計47個)

(フォーク(大)が2本しかないことに今気づいた。)

《シンク上の棚およびシンクの引き出し》

ホットプレート1/重箱(3段)1/鰹節削り器1/ミキサー(小)1/スライサー(セット)1/水筒1/はかり1/小型蒸し器(鍋の中に入れて使う)1/茶筒4/タッパーウェア12/調理用ハサミ1/バット2/すりおろし器1/お盆1/落し蓋1/サラダの水切り籠1/麦茶ポット1/じょうご2/フライ返し1/泡だて器1/ゴムベラ2/木べら1/包丁研ぎ器1/砥石1/その他分類できないもの多数・・(とりあえず数えられるものだけ合計41)

以上、総計230個。

やっぱ多すぎるよね。

Netflixで配信中のドキュメンタリー「今求められるミニマリズム」によると、平均的アメリカ人の家には30万個のモノがある、というから、我家なんてかわいいものだけど、それにしても、数えるのが嫌になってくるほどモノの数が多い。途中で数えるのをやめてどんどん捨てていこうかと思ったくらい。

これでも、去年の秋のお片付けでかなり捨てたのですよ。

全然減ってないじゃん!

とりあえず、現状を把握しておくことは大事なので、もうしばらく続けようと思いますが・・

目標は、来週引っ越しできる家にする! 

次回は文房具編あるいは洗面所編または・・。掃除も兼ねて。

本や書類を数えるのは難儀だなあ・・

あと、ジャンル分けできないものが多数ある。コード類とかよくわからない文房具とか、雑貨類も非常に多い。

ああ・・

全部まとめて捨てたい!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストをめざそう!(15... | トップ | ヨガで社会貢献してみよう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事