ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

うるう年

2016-02-29 22:19:19 | 日記
 今日は2月29日ですね。 
 うるう年のことを英語で、
  a leap year
 というそうです。
 leapというのは「跳ぶ」という意味。

 アニメ映画「時をかける少女」に出てきた time leap の leapです。
 あの映画、何度も見ました。最後の台詞がいい。

  「未来で待ってる」
  「うん、すぐ行く。走っていく」

 切ない映画です。
 肝心のtime leap に関しては少々異論もあるようですが、それでも、
 やっぱり、いい。
 大好きな映画です。

 うるう年の話に戻りますが、
 何が跳ぶかというと、
  曜日が跳ぶんですね。
 
 うるう年は366日あるので、翌年の曜日が一つ跳ぶのです。

  2015年1月1日(木)
  2016年1月1日(金)
   2016年が閏年でないなら、2017年1月1日は(土)になるはずなのですが、
   閏年なので、曜日が一つ跳んで、
  2017年1月1日(日)

   木曜→金曜→日曜 
 
 となるわけです(土曜を跳び超えた)。
 だから、
  a leap year 

 というのをネットで見つけて、へえ、そうだなんだ・・と思いました。
 いくつになっても新しい発見はあります。
 
 ともかく、一年が366日になり、年を取るのも一日遅れるので、
 なんだか得した気分です。

 今日は、おまけの一日。
 何にしても「おまけ」は嬉しい。

 
 買い物に行きました。
 新しい靴下とか、パンツとか、Tシャツとか(ユニクロでもう半袖Tシャツが出てたのでつい買った)、
 こうしてまたモノが増える。
 古いのを捨てねば。
 
 夕方から北風が強くなり、寒くなりました。
 ああ、早く暑い国に行きたい。
 行ったら、帰りたくなくなるかも。

 明日から3月です。
 帰る頃には暖かくなってるかしら。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れの予感 | トップ | 行ってきましたバンコク! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事