ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

ガンになる人、増えてる?

2016-02-21 19:21:33 | 日記
 そろそろ旅行の準備にとりかからないといけない。
 そこで、今日は美容院に行き、髪をカットして染めてきた。
 大体、一か月半毎に美容院に行っている。
 一か月半もたつと、髪の根元が真っ白になってきて、頭頂部がかなり目立つようになるから。

 行きつけの美容室にはお気に入りの美容師さんがいて、いつも私の髪を切ってくれる。
 「クリさんの髪はボリュームがあっていいね。友達にうらやましいって言われるでしょ」
 彼は福島県から来ている。福島には「ばあちゃん」がいていつも彼の里帰りを待っているのだとか。
 でも、今年は田舎に帰らなかった。なぜかというと、入院してたから。

 「え、入院してたの?」
 「そう、病気するようには見えないでしょ。でもね、ガンが見つかったの。で、急遽手術」
 「エエーッ、それは大変だったのね」
 「うん、大変だったよ。でも、もう大丈夫。半分取ったから」 

 彼は肺を半分切除したというのだ。
 いつも陽気で楽しい美容師さんなので、本当にびっくりした。
 びっくりしながらも、私は先日亡くなった友人のこと、ガンで亡くなった他の友人たちのことを思い出さないわけにはいかない。

 「私の友人たちもガンでけっこう亡くなってるのよ」
 「最近、ガンになる人、多いよね」 
 「遺伝かしらねえ、それとも食べ物のせい?」

 もしかして放射能のせい? とは言えなかった。
 因果関係なんてわからないし、安易に結びつけるのは危険だし。
 でも、3.11当時、彼は福島にいたというから、無関係とも言い切れない気がする。
 でも、立証はできない。それが放射能というもの。

 そして、
 福島だけじゃなく、最近ガン患者が増えているのは確かな気がする。
 ざっと数えただけでも、ここ数年のうちにガンになった人、ガンで亡くなった人は、
 私の周囲だけで5人を超える。
 これって、
 ちょっと多いんじゃない?と思うのだが。
 でも、因果関係は立証はできない。

 本人たちも、
 もう年だし、家族にガンの人がいるし、免疫力が落ちてるみたいだし、ストレスあったし、食事もよくなかったし・・
 と言っている。
 そう、いろんな要因で人は病気になるのだけど、
 その要因の一つに放射能もあるかもしれない。
 目に見えないものは怖い。
 見えないから立証もできない。
 でも、
 たしかに増えている気がする。

 「せめて食べ物に気をつけようね。コンビニ弁当とか食べてるんでしょ」
 「うん、忙しいとつい。早いとこ嫁さん見つけないとだね」
 「そうそう、それが一番だね」



 さて、髪は整ったし宿もとりあえず三日分は確保したので、
 あとはまたガイドブックと地図とにらめっこして・・

 でもね、地名が覚えられない!
  
  スワンナプーム空港、ワット・ベンチャマボピット、スアン・パッカード宮殿、
  プラトゥーナーム市場、スクンビット、ワット・トライミット、ブルンチット駅、
  チッドロム駅・・
 

 記憶力テストか? 
 ボケてらんないぞ。
 
 来週は訂正申告にも行かなくちゃいけないし。 
 家の中、片付ける暇ないなあ・・
 昨日のドラマ「わたしのウチには、なんにもない」の中で、
 私が一番居心地よさそう!と思ったのは、
 散らかり放題のおばあちゃんの部屋!
 なのでした。
 
 またね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SHERLOCK/忌まわしき花嫁』 | トップ | にゃんにゃんにゃん  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事