ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

シドニー・ホールの失踪

2019-06-30 11:40:18 | 映画

 

今年もついに半分過ぎてしまいました。
実は風邪をこじらせてしまい、しばらく寝込んでおりました。毎晩咳で眠れない日が続き、これは一体どうしたことかと、ネットで探した呼吸器専門医のところに行ってきました。

気管支炎から喘息になりかけている、ということでしばらく安静が必要。おまけにようやく抜け出したステロイドを大量に処方されてしまいました。やれやれ、抜け出すのに10年以上かかったのに。というわけでまた病人に逆戻り。

こういう時は、ミステリーに限る、というわけで、しばらくミステリー小説を読みふけっていました。

本の魅力というのは、いついかなる時でも別世界に移行できるということでしょう。私たちは、この現実という一つの世界だけではなく、想像の多世界を生きているのですね。

この二週間の間に読みふけったのはこの2作品。

「カササギ殺人事件」(上・下)アンソニー・ホロヴィッツ作 創元推理文庫
 NHKBSで再放送されている「刑事フォイル」が大好きで、この脚本家がアンソニー・ホロヴィッツです。彼の作品なら面白いに違いない、と思い本屋で衝動買いしました。予想に違わず面白くて一気読みでした。お勧めです。


「鉄の絆」(上・下)ロバート・ゴダード作 創元推理文庫
 ロバート・ゴダードは「千尋の闇」を読んで以来のファンです。彼の作品は読み始めたら目が離せなくなる一気読みミステリーなので、こういう時はうってつけ。これはスペイン内乱の話がメインで知らないことが多かったので面白かった。

というわけで、病気もようやく快方に向かいつつあります。おかげでミステリーの魅力にまたハマりそうです。人生、終わりが近づいてくると、結局のところ、子ども時代に慣れ親しんだものに戻っていく気がします。

このブログもそろそろ映画から本に移行しようかしら。とはいえ、本のレビューはけっこう難しいのでどうなることやら。

今日は、終刊したwordpress版「ないない島通信」からの記事を引き続き転載します。
改めて説明すると、wordpress版ないない島通信」はすでに終刊して見られなくなりました。

このブログ「ポケットに愛と映画を」gooブログ「旧ないない島通信」のタイトルを変更したものです。
そもそもは、gooブログ「ないない島通信」からスタート→wordpress版「ないない島通信」へ移行。このためgooブログ「ないない島通信」は「旧ないない島通信」にタイトル変更。
しかしながら、wordpress版「ないない島通信」→終刊→再びgooブログ「旧ないない島通信」に戻る→タイトル改め「ポケットに愛と映画を」・・という経緯です。
ややこしくてすみません。

つまりwordpress版「ないない島通信」が読めなくなってしまったので、昔の記事をここに転載しようと思い、少しずつ移行しているところです。あともう少しです。そしたら、「ポケットに愛と映画を」独自のブログに移行したいと思っています。もうしばらく待ってね。

今日とりあげる映画は「シドニー・ホールの失踪」。これもまたミステリー小説のような映画です。

 

(以下、2018年の「ないない島通信」の記事を転載したものです)

 

さて、久しぶりに映画の話でも。
今日は「シドニー・ホールの失踪」を紹介します。(2017年アメリカ)

けっこうマイナーな映画であまり取り上げられていないようですが、いい映画です。

シドニー・ホールは、高校生の時に書いた小説がヒットしてミリオンセラーになり、売れっ子作家になります。二冊目も同じくミリオンセラーになり、ピューリッツァー賞の候補になりますが、残念ながら賞は逃します。

その直後、彼は失踪し5年間行方知れずになります。
行方不明になったシドニーを追いかける謎の男が登場します。
この男がけっこう重要人物なのだけど、正体は最後の方まで明かされません。

ストーリーは三つの時間軸を行き来するので、最初は混乱します。
高校生のシドニー、売れっ子作家になったシドニー、そしてホームレスになって彷徨い歩くシドニー。
この三つの時代のシドニーをモザイクのように散りばめて、物語は進みます。

見ているうちに少しずついろんなことが明らかになってきます。
一体彼の中の何が彼を失踪させたのか、なぜ彼は自分の本を燃やすのか。

そして、散りばめられたシーンの数々が一つに収斂するとき、私たちは驚くべき真実を知ることになる、そういう映画です。

もうね、シーンの一つひとつが意味ありげで、でもそれぞれがどうつながるのか全くわからず、謎は深まるばかりで、一気に最後まで見させられちゃいます。

一応ミステリーのジャンルに入っていて、確かにミステリーだけど、最後の部分はもう涙なくしては見られません。

一体何が彼を追い詰めたのか、彼は何を訴えたかったのか、最後に全部わかる仕掛けになっていて、背後に横たわるアメリカの闇の深さを(またしても)思い知らされる気がしました。

シドニーの恋人であり、妻となるメロディ(エル・ファニング)がまるで妖精みたいです。
シドニー役は、「パーシー・ジャクソン」等に出演したローガン・ラーマン。まだとても若い。

コメント
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