▼今回の素焼きの窯詰めは、
背の高いものが多く、揺れに弱そう。
地震が来ない事を祈ってた。
▼本日14時頃、グラリと揺れた。
昨日の素焼きは、冷まし中で窯の中。
揺れが大きくならぬよう祈るばかり。
▼帰宅後、窯の中は無事でホッ。
▼今回の素焼きの窯詰めは、
背の高いものが多く、揺れに弱そう。
地震が来ない事を祈ってた。
▼本日14時頃、グラリと揺れた。
昨日の素焼きは、冷まし中で窯の中。
揺れが大きくならぬよう祈るばかり。
▼帰宅後、窯の中は無事でホッ。
素焼きした後に、薄い呉須を塗る。
すると、キズの凹みに呉須が染み込んで模様が浮かび上がる。
▼塗りの下手な私の裏技。
▼塗装がはげてきて、
ナンバープレートは『水戸33』と、なんと2ケタだし、
年代物の風情をかもし出す。
▼車検を通しました。
これで18年目に突入です。
こうなったら壊れて動かなくなるまで、ってな感じ。
30分毎に温度計を見て、グラフを書いて、いつも通りかチェックする。
点火バーナーの数と、ガス圧で火力調整。
いつもの手順を見ながらの操作をするが、
あれ、温度があまり上がっていない!
一通り見渡すが異常はみあたらず、とりあえず様子を見ることに。
▼次の30分も、温度があがらない!!
あっ、バーナーの点火数を上げるのを忘れてる。
それから修正して、予定より1時間遅れながらも無事終了。
▼実は、新しい装飾に挑戦しながらの火の番だった。
今回は、操作のタイミングがずれただけだけれど、
注意力散漫に、反省。
①緑:顔料、青:撥水剤、ピンク:陶画用ゴム。この後、ゴムを剥がして、左側に顔料を塗る。
②すると、こうなる。
▼作業途中、①の配色が気に入ってしまった。
そして、ひらめいた。
この時点で撥水剤を塗り、ゴムを剥がしてSC釉を塗れば①に似た感じにできると。
▼次に装飾する花器は、出来上がりが①みたいな模様にしませう。
呉須の濃淡に切り替えました。
作業時間が短くて嬉しい。
▼時間を掛ければ気に入ったものが出来るとは限りません。
でも、時間を掛けないと気に入ったものは出来ません。
難しいなぁ。
そうだ、顔料を塗った後に下書きが出来るではないか。
▼さっそく、エンピツで下書き。
色の濃い顔料の場合は、色エンピツを使えばいい。
これで、11/20の工程も改訂なのでR。
▼A面:顔料に地色の線描、B面:顔料の細線の場合
①A面に顔料を塗る
②A面とB面にエンピツで下書き
③A面とB面に撥水剤を塗る
④A面とB面の下書きの痕を引掻く。
⑤B面の引掻き痕に顔料を入れる。
⑥A面とB面に撥水剤を塗る
▼引掻く作業が1回で済むので、作業効率も大幅アップ。
なんとも流れるような無駄のない順番。
但し、複雑なのでメモしとかないと忘れてしまいそう。
そう、ブログにメモなのでした。
p.s. 今回は工程の写真無しなので理解不能の方が多いことでしょう。時間がある時に紹介できれば。。。