ウソつきChatGPT

2023-06-05 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

ここ最近、AI(人工知能)サービスが
画像・映像・文章作成etcとあちこちで始まって
てんやわんやの世の中です…
ハマると面倒なので傍観してましたが、
先日YouTubeでiPhone版のChatGPTアプリが出た事と
その使い方を説明したチャンネルを見つけてしまい、
ついつい手を出してしまいました。

それで、どんなモノかと色々と質問してみましたが、
答えを出すのは速いが、結構な確率で誤情報も
含まれた回答になっていました…


▲ 1曲もムーンライダーズの曲はなし!

中でも最悪の回答だったのは、
大好きなムーンライダーズに関する
質問をしてみたんですが、
ChatGPTとのQ&Aは上の画像通りで、
回答は呆れるほどいけしゃあやしゃあと
嘘八百の答えをくれました…
え~っ!と思って次に「本当ですか?」と
問い正すと、あっけなく誤りを
認めるじゃないですか…!!

ChatGPTは有料版と今回使用した
無料版(バージョンが古い)があり、
有料版は誤情報が少なくなっているのか
判りませんが…これ大丈夫かな〜

回答の速さはビックリだけど、
誤情報を平気で答えられるのは
実用できるレベルじゃないと思う。
今後は急速に進化するだろけど…
※使い方次第との意見もあり

う~ん…
AIにバラ色の未来はあるのか???
すぐに謝りを認めるのはいいけど
(いや!最初から分からないって言えよ…)、
気分はちょっとした『2001年宇宙の旅』の
ボーマン船長でした…(苦笑)

YouTube ChatGPT紹介チャンネル



コメント    この記事についてブログを書く
«  E-M1 紫 陽 花 2 | トップ |  E-M1 ハ イ キ ー »

コメントを投稿