ヒバリの砂浴び

2007-06-17 | ◆矢田川とびとび日誌




サイクリングコースを走っていると
コース脇の土場をうろうろするヒバリが居たので
カメラを向けると土の少し凹んだところに体を沈めて、
羽を逆立てバタバタし始めた、一瞬なんだか分からなかったが、
後から、他の鳥類や哺乳類でもする砂浴びと同じ行為だと分かった。
馬とかは見た覚えがありますが、
ヒバリの砂浴びは勿論初めて見ました。
※ちなみに砂浴びは遊びもあるかもしれませんが、
 多くは寄生虫予防が目的だと言われています。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花菖蒲園 | トップ | 早朝の公園にて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい写真ですね~ (カオル)
2007-06-17 22:24:04
ニワトリなどのキジ類や、雀の砂浴びは知っていましたが…ヒバリの砂浴びは初めて知りました(^^)
(検索してみたら「ヒバリの砂浴び」ってけっこう有名なようですね~(^^;)
返信する
かわいい! (かの)
2007-06-18 07:51:14
ヒバリの目ってかわいいですね!
シジュウカラとカラスの水浴びは見ましたけど、砂浴びはまだ見たことありません。
跡はよく見るんですけど。
う~ん、ラッキーと言うより人間性かな~(スリスリ)
返信する
ありがとうございますカオルさん (ndo)
2007-06-18 12:04:56
僕も以前は、鳥類の行動とかあまり興味が無かったので、
ひょっとして見ていても覚えがありませんでした。
どちらかと言うと哺乳類がしている方が記憶にありました。

ちょっと調べてみたら、雀なんかはしっかりお椀状の
くぼみが並んだ専用砂浴び場を持っていて、
面白いもんだな~と感心してしまいました。
返信する
どもども、かのさん (ndo)
2007-06-18 20:04:40
ただのラッキ-ですよ、よいしょされても
何もありませんから(笑)。

このヒバリ、顔だけ見ていると子供みたいですね。
子供顔のクセにこのモヒカンヘッドがまた可愛い。
でも砂浴びのときは、身体中がモヒカン状態で
いったい何ものかと思う程でした(笑)。
返信する

コメントを投稿