月のことわざ/月を指せば指を認む

2005-11-12 | ◆月・MOON・LUNA
“月を指し示しても、肝心の月を見ないで指先を見ている。
物の道理を説いても、その本旨は理解しないで、
言葉の端々ばかり気にすることのたとえ。”


なんだかあり過ぎて辛いですね~
土台や柱の話をしているのに、壁紙や襖の事が気になってしょうがない人…
あーっ、いかんいかん!!愚痴こぼしになりそうだ…やめときます。
今日はこれだけ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 51歳のお色直し“名古屋テレビ塔” | トップ | ゲージュツの秋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい絵ですね~! (旭川の まりあ)
2005-11-12 14:43:16
先日の漆黒の空色の月、今回の水色の空色の月、それぞれ添えられているものが月を生かしていて、異なる雰囲気の詩情ある1枚1枚になりましたね・・・!



オミゴト! 
返信する
お褒めの言葉ありがとうございます! (ndo)
2005-11-12 23:49:06
以前の超アップ写真(えせ天体写真)の反省を込めて、

「挽回戦のつもりで撮りました…」というほど

大袈裟でもありませんが(笑)。



ちょっとでも詩心があるところを見せたくて頑張りました!

でも、まだまだ教科書的ですね…もっともっとガンバリマ~ス!!

返信する

コメントを投稿