日本一の細寒天生産地

2006-02-08 | ◆山・ドライブ・散歩


今日も日本一シリーズで、今日は“細寒天生産地”です。
場所は以前紹介しました〈日本一の農村風景〉のすぐ隣で恵那市山岡町です。
農閑期の副業で始まった寒天作りですが、昨今の寒天ブームで
山岡町もどんどん有名になっているみたいです。
ここで作られる寒天は和菓子で使われる細寒天がメインで、
日本で作られる細寒天の90%が山岡産だそうです。

海で取られた天草が、こんな山奥で加工されて商品になるのはちょっと面白いですね。
細寒天は、大きなところてんを夜凍らせ、昼乾燥させ、その繰り返しで作られるので、
山岡町の夜の寒さと昼の暖かさが、細寒天作りに日本一適した地域だという事ですね。
そういう意味ではちょうど今頃が、気候的にも一番の生産シーズンです。


▲恵那市のシンボル、百名山の一つ恵那山も奇麗に見えました。


山岡町の寒天HPへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界一のこま犬(美濃焼) | トップ | 新しいビューポイント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天 (かの)
2006-02-08 16:56:56
この前買った寒天は輸入品でした。

天草は関西以南で採るのですね。

むか~し三浦半島で天草を採りましたが、作れませんでした。

今年はたくさん作っているのでしょうか?

去年は早くなくなってしまったんですよね。
返信する
ブーム (ndo)
2006-02-08 19:10:59
ここの寒天は年中作れるモノでは無いので、

急にブームになってしまうと、

海外から輸入するしかないでしょうね?



需要は増えているから多くは作っていると思いますが、

ブームなんて一瞬のモノですから、調子に乗って作り過ぎると

ひどい目にもあうから、程々じゃないでしょうか?



健康番組放送後にいつも振り回されるスーパーは可哀想(笑)。



返信する

コメントを投稿