R A W 現 像 & レ タ ッ チ

2023-08-08 | ◆CAMERA

▲ After

▲ Before

前回のRAW現像の記事では
主に白飛び部分の復活について書きましたが、
その後もちょこちょこRAW現像スライダーを
アッチコッチいじって遊んでいまして、
改めてその凄さに驚いています…

今回も2組のレタッチ見本をアップしましたが
1組目は街の夜景を修正しました。
Beforeの真っ暗なビルと
白飛びして文字が読めない電光看板が、
Afterではビルのディテールがハッキリ見え、
白飛びした電光看板の文字も
かなり読めるくらいになりました…

何と言っても、撮影後にこれが出来るのが
凄い!!っていうかズルい!!
本心は嬉しいですが…(;^_^A


▲ Afte

▲ Before

2組目はBeforeが
もう思いっきり白飛びした花火で、
Afterでは花火の形とカラーが
かなり復活しました。
まだ少し汚いですがそこは
レタッチ初心者ですのでお許しを…
とは言ってもかなりクッキリ
カラフルになったのは確かです!
※元が元ですからこんなところで…m(_ _)m

本当は事前設定バッチリで
綺麗に見える写真を撮るのが本筋ですが、
保険的なレタッチの使用や、
自分のイメージ画像に近づける
テクニックとして使えたら良いかと
思ってはいます…



コメント    この記事についてブログを書く
«  M 撮 影 85 - 仏 桑 花 | トップ |  E-M1 ク ラ ゲ »

コメントを投稿