名古屋港ポートタワー&周辺施設

2005-11-23 | ◆イロハにナゴヤ

▲港のシンボル“名古屋港ポートタワー”

昨日のイタリア村は昨年オープンしたばかりですが、
公園と駐車場を挟んで対面にある一連の施設は、古くから名古屋市民に
親しまれている場所です。

メインは水族館(ここは別の機会にゆっくり紹介します)で、
ポートタワー・南極観測船ふじ・遊園地・飲食街等でなりたっています。

ポートビル下からは遊覧船が出ていて名古屋港めぐりも楽しめます。
今はごく普通の船になりましたが、以前は鯱(名古屋城の上にあるのと同じ形)
の船(笑)が運行していました。
ひょっとして何かで紹介されたのを見た事がある方もいらっしゃるかも…
名古屋の人は皆知っています(ハズ)。
今は中国に引き取られ、まだ使用されていると思います。

海や船の好きな方には、一日ゆっくり楽しめる場所ですね。


▲永久停留している“南極観測船ふじ”


▲港の遊園地&大観覧車。左に水族館があります。


名古屋港施設一覧HPへ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名古屋港イタリア村 | トップ | 日本一の水車 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2005-11-23 09:31:48
個人的にはイタリア村よりこっちに行きたいです。

観覧車は遠慮するとして、水族館とか港を散歩したいですね。

船、好きです。高校時代、新聞で入港船をチェックして、横浜港に見に行ったくちです。
返信する
名古屋港 (ndo)
2005-11-23 11:59:41
今はクリスマス用のイルミネーションの飾りもしてあって、

寒いですけど夜はデ-トスポットにもなっています(のはず…)。

クリスマス頃には真冬の花火大会もあって結構賑わうみたいです。



ウチから港へは市内だけど、まるで逆位置で遠くて、

たまにしか行けないのが少々残念です。



すぐに海が見られるところに住む人が少々うらやましいです。
返信する

コメントを投稿