マーチンクエチェント(ウソ)

2009-12-09 | ◆気になるコト・モノ・ヒト


この車は去年名古屋市内で走っているのを見かけて、
おおっ、珍しい!“チンクエチェント”と思いきや
サイドビューは“マーチ”、アリャリャ~
こりゃ“マーチンクエチェント”か?と勝手に命名して、
その時はきっと光岡自動車のニューモデルかと
くらいにしか思わなかったが、
先日、近所の駐車場に停まっているのをまた見かけたので、
写真を撮って帰ってから調べてみた。
※横から見ると変なマーチですが、正面から走ってくる姿は
 少し大きな“チンクエチェント”です(笑)。ホント!!


すると、どうも光岡自動車は関係なく
岡崎市の“りみっと”という会社が開発元で、
現在は名古屋市天白の“太陽興産フリード”という会社と合併して
そちらで営業販売されているようです。
やはり光岡のビュートと同じように、ベースに日産マーチを使って
FRPで作られたボディパーツを組み替える事で制作されているが、
光岡と違うのはベース車を持ち込んでの作業もOKという事でした。

正式な商品名は“マーチリッツ・オレオ”という名だそうです。
だからタイトルで僕が勝手に付けた
“マーチンクエチェント”という名はウソですけど、
こちらでもアリじゃなかったでしょうか?ちょっとベタですけど(笑)。

という事で割とローカルな商品みたいですから、
全国的にはまだ見られた方は少ないと思い紹介してみましたが、
フェイク・チンクエチェントのベースに
マーチは想像がつきませんでしたので、
それなりに仕上がっている実車を見ると
思わず拍手を送りたくなってしまった一台です。

〈りみっとHP〉  〈フリードHP〉

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青空百景/2012 | トップ | 12月-矢田川のカモ達 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに… (メッサー&ハインケルのカオル)
2009-12-09 23:53:37
これでクラシックカーミーティングにさりげなく乗り付けたら…話題になりそうですね(^^)
返信する
う~ん?! (ndo)
2009-12-10 12:02:18
所詮フェイクの悲しさはありますが、
どうしても旧車には飛び込めない人も居ますから、
そんな人達にとっては、
こういう車の存在価値は十分ありますね。

もっともっと、こんな遊び心のある車が
増えたら楽しいですね。
返信する

コメントを投稿