青空百景/ドーハ・アジア大会雑感

2006-12-13 | ◆空と映画とスタジアムと…

ドーハ・アジア大会の放送は深夜が多いので、
見ている人も少ないでしょうね?
それにメダルを取る国も中国が飛び抜けていて、
後は日本・韓国と数カ国の国でメダルを独占している状態で、
ちょっと中途半端な国際大会かもしれませんね?
アジアにはまだまだスポーツなどに力を注げない国が
多いという証かもしれません。

ただ、不思議なのはスポーツと呼ぶには「えっ!?」と
思わせるような競技が含まれていて面白いです。
代表的なモノはチェスで、あとビリヤードやボディビルなんかも、
日本人としてははちょっと違和感を感じます。
アジアン・ローカルな競技も面白くて、セパタクローや
カバディなんかちゃんと見てみたい気もしますね。

今迄気がつきませんでしたがちょっとびっくりしたのは、
中東の女性が肌を露出しないように、
競技中に長そで・長ズボンに頭にベールを巻いた、
普段の生活スタイルのような格好で出場していた事です
(一応トレーニング・ウェアでしたが…)。
しかも昨日見たバ-レーンの陸上200mの女子選手は、
そのスタイルで空気抵抗もなんのその優勝してしまいました。
さらに、よく見ると頭を被うベールにはあの!ナイキ・マークが!!
さすがグローバル企業ナイキ!!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 初冬の休日風景 | トップ | 試作モデル“KR800” Ver 0.8 »

コメントを投稿