試作モデル“KR800” Ver 0.8

2006-12-15 | ◆Illustration


かなり完成に近付いてきました。
全体のフォルムはもう大きくは変らないと思います。
もう少し細部の造り込みと質感を付けながら
バランスを調整していこうと思います。

つくりたかったモノは、約50年前にドイツで生まれた
メッサーシュミットKR200の21世紀版のつもりでしたが、
結果的には最先端デザインに変えるのではなくて、
自分好みのデザインにつくりかえました。
ウインドウ周りなんて大昔のポルシェ910(レーシングカー)の
影響をモロに受けてる形ですし、特に目新しいデザインはありません。
あくまでもKR200の面影を残しながら、
好みの形、バランスにすることでした。


▲質感が無いからまだ分りにくいですね。
 自分ではもうほとんど見えていますが。

少しだけ残念なのは顔に愛嬌が無くなってしまった事です。
大きな丸ライトはKR200の大きな特徴のひとつでしたが、
これを変えないと逆に新しいイメージが出せない気がして、
やむを得ない処置でした。

オ-ナーの方達にはそれぞれ強いこだわりがあって、
「そこは違うだろー!! 」というツッコミが
皆さんから聞こえる気がしますが、これはあくまでも
個人的なお遊びという事でご理解下さい。

もう少し造り込んだり、色が付くとまた雰囲気が変るかもしれません。
今後の進展もお楽しみにしてください。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 青空百景/ドーハ・アジア大... | トップ | 試作モデル“KR800”別角度で »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (Aki)
2006-12-16 01:36:18
ndoさん、ご無沙汰です。。。。このKR800のフォルム好きなティストが詰まってますねぇ。あれやこれはイジって楽しそうです♪僕もこう云うの大好きです!
完成のお披露目を楽しみにしてます♪
返信する
勝手に (かの)
2006-12-16 12:38:59
自分の頭の中で仕上げてみたいです。
といっても色をつけるだけですが、楽しそう!
この車は中もデザインできますね。
私の中では10人乗りになりそうです♪
返信する
Akiさんへ (ndo)
2006-12-16 14:21:05
もう少し奇抜なモノでも良かったかと思いましたが、
アイデアが出ませんでした。
結果、ちょっとまとまり過ぎて面白みに欠けているかも…?

Akiさんじゃないですけど、微妙な線を出すのに、
パテを盛ったり、削るのと似たような作業が大変で
けっこう疲れました。コンピューターなのに!
作業性が悪いのか、造る人間が下手なのか(笑)…
返信する
かのさんへ (ndo)
2006-12-16 14:21:36
中をしっかり造るとよりリアリティが出るのですが、
実際はあまり見えなかったり、
データが重くなるデメリットがあって悩みどころです。

10人乗りですか?
ワゴンタイプも良いかもしれませんね(笑)。
ただ車幅が一人分しか無いので、
コンパクトに造るためには、後ろの人の
膝に座らなければならないかもしれません(爆)。
な~んて想像遊びで楽しんでください。
返信する

コメントを投稿