河川敷スケッチ100502

2010-05-03 | ◆矢田川とびとび日誌

▲ここ数日早朝に沈む月が奇麗に見られた


▲河川敷コースの入口にある大樹越しに見る矢田川

忙しさと、天候・寒さを口実に河川敷行きをサボっていたら、
アッという間に5月に突入してしまった。
さすがにサボり過ぎかと猛省する…
やっとここに来て世間様と同じように連休が取れたので、
久しぶりの早朝自転車散歩に出かける。

連休に入って平年並みの気候を取り戻してくれたおかげで、
気持ちのよい朝の時間をようやく思い出す事が出来た。
(関係ないけど、今年は寒さの所為か花粉症に悩まされずに済み、
いつ以来か覚えのない、体調的には過ごしやすい春だった)




▲この河川敷の春の点描風景

河川敷の植物は当然ながら春後半といった雰囲気で、
どんどん盛りを過ぎて行く花と、新しく咲き誇る花に
春の移り変わる時間を感じる事が出来ました。

カモの群れは予想通り姿を消していたが、それでもまだ、
まばらながらコガモは残っていて、観察ゾーンではまだ10羽近くは居たと思う。
マガモも雄ばかり数羽と、そろそろ産卵の季節を迎えるはずの
カルガモはつがいではなく、単独で数羽しか見られなかったが
これからはつがいの数が増えるでしょうね…
今年も何家族のカルガモが誕生するか、今から楽しみです。

河の中でも、石の上で甲羅干しをする亀や
ばしゃばしゃと水音をたてる鯉達が春を主張する
昨日の河川敷でした。


▲カモの雄達はそろそろ換羽の季節




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« このヒト、イイです! | トップ | 春の河川敷の主役ヒバリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休 (かの)
2010-05-03 17:20:38
今日でいちご狩りシーズンが終わり、明日明後日が連休になりました。
今年は冬と春がしょっちゅう交代しなんとも変な季節でした。
それでも確実に自然は初夏へと変化していく様子を見せているのですね。
夕日、月、矢田川、いい風景ですね。
返信する
精神的一服 (ndo)
2010-05-03 20:08:01
春になっても寒い日が続き、
なかなか散歩に出られませんでしたが(根性無しで…苦笑)、
やっと気持ちのよい散歩が出来ました。

たいしたコースではないんですが、それでも長く休んでいた分
帰ってきたら、少々疲れました。
あ~っ運動不足は嫌だ!嫌だ!!(笑)
返信する

コメントを投稿