春の河川敷の主役ヒバリ

2010-05-09 | ◆矢田川とびとび日誌

▲冠羽を逆立てて威嚇中


先週は長袖でしたが、今朝の河川敷は早朝でも半袖シャツ1枚で、
気持ちよく走れる気候になってきました。

河川敷に入るといつも通りヒバリのさえずりが迎えてくれます。
ヒバリはここでは年中居て、いつもさえずっているので
珍しい鳥ではありませんが、それでも春は産卵・子育ての季節だからか、
さえずりもひときわ元気です。
今朝は近くで自転車を止めてカメラを向けても気にする事なく、
機嫌良く?モデルになってくれたので、
小鳥の割には良いカットが撮れました。

カモ達は、先週は見られたコガモが今朝は姿が見えませんでした。
ようやく北へ帰って行ったのでしょうか。
他のカモ達はカルガモが数羽確認出来ただけで、子連れカルガモは
もう少し時間がかかりそうです。




▲巣を作る場所探し?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 河川敷スケッチ100502 | トップ | もう一つの“太陽の塔” »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2010-05-09 19:22:00
素敵ですね!
威嚇しているひばりの目つきのなんときついこと!(笑)
でも、いいところに止まってくれましたね。
胸の模様もきれい。
返信する
ありがとうございます♪ (ndo)
2010-05-09 21:57:26
木に群がる小鳥はもうほとんど諦めていますから、
僕は草地で撮れる小鳥でもう精一杯ですね。
鳥を追っかけて出かける情熱と、
すっかり腕を上げられたかのさんには
ただただ尊敬あるのみです。

ところで、最近カメラを替えられたみたいですが、
何にされたんでしょうか?テレコンもですか?
返信する
^^; (かの)
2010-05-10 08:02:06
この頃ちょっと気力がなくて鳥が撮れません。
珍鳥はそれなりに。。なのですが身近な鳥の難しさを改めて痛感しています。
カメラは2度ほど落としてしまい、動かなくなってしまいました。
テレコンも玄関で落とし、壊してしまいました。

仕事中は休みのたびに出かけていたのですがこの頃ばてているので、
ちょっと体の空気を入れ替えようと思うようになりました。
鳥はカメラで左右されることもわかりました。
コンデジでの鳥撮りが論外の意味もいやというほどわかりました。
でも自分でコンデジで通すと決めました。
鳥は間違いなくカメラの性能が影響していますよ。
18から38に変えたとき機能アップを実感しましたから。(爆)

また時間を見てマンホールの蓋集めにも出かけます。
こちらもやめられませんよ。(笑)

若い太陽の塔のリンク読んできました。

仕事に行ってきます!
返信する
う~んっ (ndo)
2010-05-10 09:42:26
確かに安価なコンデジでは欠点も幾らかありますが、
限られた性能の中で、如何に思い通りの絵作りの工夫をするかの方が、
腕を上げるためには良いと思いますがね?!
今のデジカメはデメリットを補うだけのメリットは十分備わっていて、
使い方次第で十分不足はないと思いますよ。

結局、絵でも写真でも、最終的には描いたり撮ったりする人の
感性の問題だと思いますがね…僕は。

まあ趣味の世界のことですから、本当は気の向くまま
楽しく撮れるのが一番じゃないでしょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿