名 城 公 園 鳥 報 告

2024-06-07 | ◆名城フォトスケッチ

▲ この時期にオナガガモが…



そろそろ名城公園のアオサギの子育てが
始まっているかと出かけてきました…

始めに名古屋城お堀沿いを
写真を撮りながら歩いていると、
水面から飛び出たコンクリートの造形物の上に
遠目にカモらしき姿が見えたが、
逆光でハッキリ分からず、近づくと
何と!この時期にオナガガモが一羽…

休んでいると言うより、羽も垂れ下がり
へたり込んでいるように見えました。
何となく生気も感じられません…
多分ケガで飛べず帰れなくなったと思います。
或いは迷子…???

以前にも北へ帰れなくなった
ホシハジロが、2~3年このお堀で
夏を過していたのを見ましたが、
このオナガガモは、夏を越すどころじゃない
雰囲気でちょっと心配…


▲ 以前見つけたアオサギの巣


▲ 子育て中の新たな巣

それでアオサギの方はというと、
以前見つけた巣には何か生活の気配が感じられず、
公園を一廻りして、再度寄ってみると
すぐ近くの葉っぱの中が騒がしくなっていたので、
そちらにカメラを向けて撮った写真を
帰ってPCで確認すると、葉っぱの間から
新たな巣と親鳥が確認できました…

う〜ん…これはまた別のアオサギなんだろうか…?


▲ おふけ池を優雅に泳ぐカルガモ



名城公園内にあるおふけ池では、
常駐カモのカルガモが
平和そうに泳いでいるのが印象的でした…




コメント    この記事についてブログを書く
«  C T - 1 2 5 を 撮 る | トップ |  E-M1 紫 陽 花 »

コメントを投稿