ミッドランド スクエア/夜

2007-03-22 | ◆イロハにナゴヤ

▲真中ちょっと上に、まつげの様な細い三日月!


▲名古屋港方面の夜景。


▲ライトアップされた名古屋城。

さすがに日が暮れてくると、天井なしの42階は
おもいっきり寒かったですが、逆に夜景は
どんどん綺麗になってくるので、少々寒さは我慢して
しっかり写真を撮ってきました。


▲伏見・栄・千種方面。中央左やや上にTV塔が見えます。


▲TV塔をアップ。右のビルはNHK名古屋。


▲伏見周辺。


コメント (2)

ミッドランド スクエア/昼

2007-03-21 | ◆イロハにナゴヤ

▲ビルの左側-ガラス部分がエレベーターです。


▲街は栄方面、彼方には中央・南アルプスまで望める。
 駅前の三つのビルの影が栄まで伸びています。


▲手前に名古屋城、北区・春日井方面、そして山は御嶽山!!

昨日、午後から名古屋駅の方へ用が出来たので、
用事を済ませた後、お上ぼりさん気分で、
3/6にオープンしたトヨタ帝国のフラッグシップ・タワー
〈ミッドランド スクエア〉の展望台に昇ってきました。
快晴の天気と相まって360度の素晴らしい
展望が楽しめました。


▲回廊状になった展望台。上に日除けはありますが、
 雨・風はモロです。寒い!!


▲JRタワーズはすぐ隣。ミッドランド スクエアの方が少しだけ高い。


▲JRタワーズの向うは遥か鈴鹿山系。


ミッドランド スクエアHPへ…

コメント

青空百景/春の珍事

2007-03-19 | ◆空と映画とスタジアムと…

応援しているのに、珍事というのは失礼かと思うけど、
やっぱり驚きました。
なんとサッカーJ1では名古屋が3連勝で単独首位です!!
出来れば、これで今シーズンは終って欲しい(爆)。
というのは冗談ですけど、 センターバックのスピラ-ル・米山の
ケガ人をだしながらも、今のところチーム力でフォローし
無失点です。攻撃陣も絶好調です。
ぜひ今年は最後まで優勝争いに残って欲しいものです。

それに反してドベゴンズはダントツ最下位!
まっ、オープン戦だから良いけど、
シーズンインしたら真面目にやるように…

後はオーストラリアGPのアグリ・チーム!
昨年は3ラウンド制の予選を1度も2Rへ進めなかったチームが、
いきなり最終Rまで行ってしまい、最下位争いチームが
本家のHONDAより上位の10&11位になってしまった!!
本戦では追い上げが無くイマイチでしたが、
これも今年は入賞・表彰台を目指して、
ぜひぜひ頑張って欲しいチームです。
あっ、そうそうウイリアムズの中嶋Jrにもびっくり!
何とかシーズン中に正ドライバーへ!!



コメント (2)

月や空の言葉/有明け月

2007-03-18 | ◆月・MOON・LUNA


月が有りながら夜が明けることを、
“有明け”と呼ぶそうです。
明け方に見える月は“有明け月”“有明け月夜”“朝月夜”
“残月”と呼ばれ、和歌等で詠われてきました。
月の残った夜明けの時間帯のことは、
“有明け方”というそうです。







コメント (2)

感激のHP“ashes and snow”

2007-03-16 | ◆大好き!!


昨日のブログを書いた後、更に見落とした作品は無いか、
HPをチェックしていたら、有るは有るは!!
ランダムに出てきますから、ちゃんとチェック出来ませんでしたが
(壁紙にしようかと画面キャプチャーしました)、
なっ!何と200枚近く有りました!!
ひょっとしたら200枚以上かも…

という事で、本日もこの写真をもっと紹介したくて、
ひっぱってしまいました(笑)。





コメント (2)

奇跡の写真展“ashes and snow”

2007-03-15 | ◆大好き!!




数年前から気になっていた写真展“ashes and snow”が、
昨日知りましたが、ついに日本で!!
3/11より東京お台場で開催されています。

カナダのアーティストでグレゴリー・コルベールの
映像と写真で綴られた作品は、
カメラで絵にするにはとても可能とは思えない
人と動物のハーモニーを、見事な演出で
一枚のアートとしてフィルムに焼きつけています。





ここでは他人の作品を直接お見せするのは本意ではありませんが、
言葉ではとても説明出来ないし、
多くの方にをできる限りその魅力感じて欲しかったので、
6点も作品を転載してしまいましたm(_ _)m。

HPの方では、更に凄い作品が100点以上も見られます。
ぜひ一度ご覧になって下さい。
僕も先程HPで沢山の新作を見て、ますますファンになってしまいました。






展覧会のお知らせ…  “ashes and snow”HPへ…
※HPの“リアル体験サイト”から“体験する”をクリックすると
100枚以上の作品が見られます。



コメント

ソラの表情 3.11

2007-03-13 | ◆矢田川とびとび日誌




日曜日に走った自転車散歩2時間位の間の空です。
日没前は、ほんの数分間でどんどん表情が変っていきます。



今日、埼玉に住む高校時代の友人が遊びに来てくれた。
お互いいい歳になったのに、話していた事は
高校時代と大して変らない話をして別れた(笑)。
あっ…そう言えば最近は、
病気の話をするようになりましたね(T-T)。







コメント

ミナモの表情 3.11

2007-03-12 | ◆矢田川とびとび日誌




昨日、ぶり返した寒風の中をいつもの自転車散歩、河川敷へ。
少しだけ菜の花の黄色が咲いていた。
ユキヤナギの花はもう満開になっていた。
今年は異常な暖冬だったが、いつもと同じ春は近付いてきている。
オナガガモ達はとっくに北へ帰ったみたいで、一羽も姿を見なかった。
数羽のカルガモ達には、これからが子育ての季節。









コメント (4)

夕空百景/世界最速のインディアン

2007-03-11 | ◆空と映画とスタジアムと…

先日、やっと観てきました。劇場で観られて良かったです。

話はニュージーランドの片田舎で、年金暮しをするバート
(アンソニー・ホプキンズ)が、手塩に掛けてチューニングしてきた
年代物の600ccのオ-トバイ(インディアン)で、
世界最高速度記録樹立を目指すため、仲間の援助を受け、
レ-スが開催されるアメリカのユタ州ボンヌビルを目指し
旅に出るというロードムービーです。

映画ではバートが旅をする間、スタート・フラッグが振られるまでに、
数々の困難や問題が発生するのですが、全ては行きずりで知り合う人々の
温かい心や、人情に助けられスタートに辿り着きます。
それは、妙に日本的な人情映画さながらで、
少々違和感を感じなくもありませんでしたが…
それでも見どころは一杯で、観終って非常に気持ちの良い映画です。

あのレクター博士からは想像出来ないアンソニー・ホプキンズの
好好爺も見物です。
この人柄と一途さ、人徳があってこそ、このストーりーが
成立つのだと思わせるキャラクターでした。
年老いても、子供のような夢見る心は忘れたくないものですね…

映画を観終って僕は、若い頃、オ-トバイで北海道や九州に出かけた、
貧乏ツーリング を思い出してしまいました。
スケールや状況は全然違うのですが、貧乏ツーリングは
途中で知り合った人々の優しさや、親切と巡り合える旅でした。
歳をとってくると、もうあんな旅は出来ないかなと思っていましたが、
また、あんな旅が出来たら良いなという気分を
思い出させてくれるような映画でしたね。



コメント

無料プリントサービス 到着

2007-03-07 | ◆気になるコト・モノ・ヒト
▲写真サイズは127mm×88mmです。
 左のロゴタイプは絵柄に溶け込んで目立ちませんが、
 実際は四角く区切られたり、色が付いてもっと目立ちます。

3/2日の夜に発注しました無料プリント、
昨日プリント発送の連絡メールが届き、本日到着しました。
発注から到着まで5日、雑誌には1週間から10日位の日数と
書いてありましたから早い方でしょうね。

最近はお店のプリントに出した事がありませんので、
写真の仕上がりは正確な比較は出来ませんが、
たぶん同程度じゃないかと思います。
家庭用のプリンターと比べるとややアンダー気味で
濁りがありますがこんなものでしょう。

問題は広告で1/2タイプは論外で、だれもこのうるさい
広告付きフォトを保存する気にはならないでしょう。
広告を半分切り落とすと、写真のサイズは名刺を
一回り大きくしたサイズくらいにしかならず、
これも保存にはちょっと疑問のサイズです。

そして隅っこロゴ入りタイプは、何とか我慢出来るかな…
という微妙な感じで、本心は切り取りたいです。

出来ればスポンサー側が潔く、広告切り離しタイプを
つくってくれるのがベストだと思いますが、
難しいでしょうね?!
まっ、ちゃんと保存したいものは、
ちゃんとお金を払って頼みましょう(笑)。
後は、切り刻んで使う様なときだったら文句ないでしょう!



コメント (2)