気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

トラブルは続く・・。

2006-03-20 09:20:26 | コンピュータ

前回でケリが付いたかと思われた”コンピュータトラブル”だけど、おまけがくっついてしまった。


組み替えの時に外したパーツ(CPU、マザー、メモリー)が、友人宅に”お嫁入り”したのだが、その友人からヘルプコールが入ったのだ。
「うちから嫁入りしたパーツを組んだら、IDEに繋いだドライブを全く認識しない。」と言うのだ。

・・・、正直な感想、「またIDEかい!!」
先日までさんざん苦労したのと同じ症状である。
「もう、片は付いた。」と思ってたのにぃ。
昨日、仕事帰りにサポートに行ってきました。


ま、今回の原因は別だったんだけどね。
実際、あのマザーは「SATAも使えます。」って物で、うちで組んだ物の様にSATAのRAIDがデフォルトでは無いから、RAIDが原因では無いとは思ってたんだけど。

BIOS周りを調べても異常なし。
バックアップBIOSで起動しても症状は変わらず。
この時点で、「マザーのIDE周りが飛んだのか?」って悪い予想が頭をよぎる。
ちょっとブルーになりつつドライブ類を調べていくと・・・、DVD-ROMを切り離すと認識する。
DVDが壊れているのか?

で、ふと気が付いた。

DVD-ROMに使っているフラットケーブルが・・・、古いっ、古過ぎるっ!
これって、ATA33時代の年代物じゃん。
いくら何でも、物持ちが良すぎです。

ケーブルを取り替えたら、何事もなかったかの様に立ち上がった。
どうも、ケーブルが原因で、IDEが全てフリーズしていたようで。

そうか・・、そう言う落ちで来たか・・・。

セカンダリIDEのケーブルが原因で、プライマリ側まで見えなくなるのか・・。
いや、勉強になりました。

ともあれ、無事立ち上がって良かった。
あのパーツ達も、まだまだ元気で頑張ってくれるでしょう。
これも、一種の”リサイクル”って事で。 <-- 違うって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった・・・。 | トップ | 春だねぇ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節は (Unknown)
2006-03-22 23:59:59
大変ご迷惑をお掛けした

御蔭さんで以ってどうにかまともに復帰した

流石に早い・・・

それまでの環境と比べてどの程度上がるものかと

思っていたが、想像以上で驚いている。

これはメモリによるところが大きいのかな?



まあ何はともあれ、感謝!

返信する
遅くなりましたが・・。 ()
2006-03-26 09:33:06
とっても遅いResですまん・・・。



無事立ち上がって何よりでした。

またゆっくり遊ぼーな。



はうー、夜勤明けで眠いぞ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事