気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

ガンダム エアリアル完成 (但し本体のみww)

2023-04-21 17:32:32 | 模型

やっと、やっと、やっと、や~っと、ガンダム エアリアル(改修前) が完成した。
まぁ、本体だけなんだけどね・・・。

エスカッシャンとビームライフルは塗装途中だし、フライトユニットに至ってはまだパーツの加工中。(汗)
来週いっぱいでなんとか・・・と思ってるんだけど、どうなるのかなぁ。



前にも書いたけど、カメラアイの部分はシルバーを吹いて、蛍光グリーン・クリアの順で吹いてみた。
なので、ブラックライトでグリーンに光るのです。ww
肩パーツのラインはシールの上からUVレジンで溝を埋め、他のユニットと明るさを合わせるためクリアブラックを吹いてみた。
頭部のバルカン砲は金属パーツを差し込んであるんだけど、目立たないなぁ。
で、ショルダーアーマー?のリベットだと思われるところも金属パーツに置き換えてある。




背面から見るとこんな感じ。
あ、ハンドパーツはフライトユニットに入ってたものを使用。






ふくらはぎの隙間はディティールっぽくプラ板を加工して埋めてみた。




後は、目立つ肉抜き穴をエポキシパテで埋めたのと、アンテナのシャープ化を行ったくらいかな。




ああ、当然パーティングラインやバリ・ヒケの処理、筋彫りの堀り直しとできる限りの面出しはやってるよ。

太もも付け根のパーツ入れ替えによる足長加工はやらなかった。
腰のスカートパーツとの隙間が大きくなって間が抜けた感じになるし、全身のバランスが崩れるように感じたんで。



塗装は、彩度・明度を抑えぎみになるよう適当に調色したもの。
白にはクレオスのGXクールホワイトに微量の青を加えた青系の白。
ガイアのEXホワイトは茶系の白なので使わなかった。
赤は出来るだけ浮かないように臙脂色に寄せてある。

トップコートはセミグロスクリアで仕上げた。
後ハメ加工は出来るだけやらない方針だったので、継ぎ目消しとマスキングがめっちゃ大変だったよ。
まあ、自業自得なんだけどさ・・・。

しかしこのプラモ、出来が良いなぁ。
プロポーションのバランスがよくとれていると思う。
うん、カッコイイ。
HGなんでRGみたいにゲート処理地獄に落ちずにすんだし。www

まぁ、今現在俺が持っているスキルを総動員して作ったんで、それなりに良く出来たと自画自賛しているところ。
不満点も結構あるにはあるんだけど、そこは次回作で改善すると言うことで・・・。


P.S.
最近手に入れたもの。



ガンダム エアリアル 改修型 (二個目) とミラソウル社製フライトユニット (これも二個目) + ガンダムデカール No133 水星の魔女汎用① ✕ 3 。
全部なかなか手に入らなかったんだけど、今回次々と手に入れることが出来たんだ。
フライトユニットはヨドの通販で、他は近所の家電量販店 (見ての通りエディオンだけどww) で入手。

下の子が 「ガンダム エアリアル 改修型が有ったよ!でも色々有ってその場では買えなかった・・・。」 って言うんで朝一番に買いに行って親子そろって入手出来たんだ。
で、横を見ると欲くて探し回っていたガンダムデカールがぶら下がっていたんで、即その場に有った三つを買い占め。
うちには組み立て未のエアリアルの改修前と改修型がそれぞれ2つずつ、合わせて4つ有るからこれでもまだ足りないんだけどね。
ま、改修前の1つは下の子が持って行っちゃうんだろうから、ちょうど良いのかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする