えー、とーっても久々の車ネタ。
かなり今更な気はするが、現行型のロードスターに乗ってみた。
前々から乗ってみたかったのだが、あの手の車はなかなか試乗車が無いからなぁ。
今回は、上の子と買い物に行く途中、たまたまマツダの展示会をやってるのを見つけ、寄ってみたら試乗車が有ったので早速乗ってみたのだ。
子供は展示会会場に置き去りで・・。 なんて親だ。
だって、ロードスターは二人乗りなんだもの。
乗った感想は、うん、良いねー。
エンジンは、下からトルク感があって、そこそこ気持ち良く回ってくれる。
まあ、少し回転が重い気はするし、「あと500rpm回ってくれると気持ち良いんだけどなー。」とは思うけど、十分合格点はやれると思う。 うわ、えらそー。
何と言っても、アクセルにダイレクトに反応してくれる、NAならではの気持ち良さと、コントロールのし易さは十分味わえた。
ハンドリングは、さすがに”ロードスター”である。
ノーズの動きは良いし、NA型(初代)のようなナーバスさも無い。
特にリヤの落ち着きの良さ、おそらくはボディ剛性の向上が一番効いているのだと思う。
「うーん、良く躾けられてるなー。」ってのが一番の感想。
まあ、日頃GDBに乗っている身からすると、決して”速い”車では無いし、ボディ剛性もいまいち頼り無い。
GDBに乗ってて感じる、「何やっても大丈夫なんじゃないだろうか。」てな安心感は無い。
クローズドボディとオープンボディの差も有るし、当たり前なんだけどさ。
ただ、車のとの一体感、癖のない扱いやすさは感じられた。
試乗車だったし、横にはマツダのセールスの方が乗ってたから、そうそう無理は出来ないんで、限界領域は判らないんだけどね。
一度広いところで振り回してみたいなぁ。
ま、乗っているだけで楽しくなる車である事は間違いない。
うん、お金が有ったら一台欲しい車ではある。
GDBから乗り換える気はさらさら無いが、もうちょっと年を食って、子供達が独立したら乗りたい車だなぁ。
P.S.
今日の全日空機のトラブルの映像をニュースで見た。
うーむ、機長に助けられたねー。
あれは、機長が上手かった。
見事な着陸だったぞ。
あれだと、乗客はさほど衝撃を感じずに済んだんでは無いだろうか。
胴体着陸なんかやった事は無かったろうに・・。
着陸前に、数回”タッチアンドゴー”を繰り返したそうだが、おそらくは胴体着陸のシミュレートをしていたんだと思う。
故障の原因は、当然追求しなければならないとは思うが、機長に関しては、褒められるべきだと思うぞ。