気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。
諸般の事情で絶賛引きこもり中。

今更だけど、乗ってみた。

2007-03-13 20:46:26 | 

えー、とーっても久々の車ネタ。

かなり今更な気はするが、現行型のロードスターに乗ってみた。
前々から乗ってみたかったのだが、あの手の車はなかなか試乗車が無いからなぁ。
今回は、上の子と買い物に行く途中、たまたまマツダの展示会をやってるのを見つけ、寄ってみたら試乗車が有ったので早速乗ってみたのだ。
子供は展示会会場に置き去りで・・。  なんて親だ。
だって、ロードスターは二人乗りなんだもの。


乗った感想は、うん、良いねー。
エンジンは、下からトルク感があって、そこそこ気持ち良く回ってくれる。
まあ、少し回転が重い気はするし、「あと500rpm回ってくれると気持ち良いんだけどなー。」とは思うけど、十分合格点はやれると思う。  うわ、えらそー。
何と言っても、アクセルにダイレクトに反応してくれる、NAならではの気持ち良さと、コントロールのし易さは十分味わえた。

ハンドリングは、さすがに”ロードスター”である。
ノーズの動きは良いし、NA型(初代)のようなナーバスさも無い。
特にリヤの落ち着きの良さ、おそらくはボディ剛性の向上が一番効いているのだと思う。
「うーん、良く躾けられてるなー。」ってのが一番の感想。


まあ、日頃GDBに乗っている身からすると、決して”速い”車では無いし、ボディ剛性もいまいち頼り無い。
GDBに乗ってて感じる、「何やっても大丈夫なんじゃないだろうか。」てな安心感は無い。
クローズドボディとオープンボディの差も有るし、当たり前なんだけどさ。
ただ、車のとの一体感、癖のない扱いやすさは感じられた。

試乗車だったし、横にはマツダのセールスの方が乗ってたから、そうそう無理は出来ないんで、限界領域は判らないんだけどね。
一度広いところで振り回してみたいなぁ。
ま、乗っているだけで楽しくなる車である事は間違いない。


うん、お金が有ったら一台欲しい車ではある。
GDBから乗り換える気はさらさら無いが、もうちょっと年を食って、子供達が独立したら乗りたい車だなぁ。


P.S.
今日の全日空機のトラブルの映像をニュースで見た。
うーむ、機長に助けられたねー。
あれは、機長が上手かった。
見事な着陸だったぞ。
あれだと、乗客はさほど衝撃を感じずに済んだんでは無いだろうか。
胴体着陸なんかやった事は無かったろうに・・。

着陸前に、数回”タッチアンドゴー”を繰り返したそうだが、おそらくは胴体着陸のシミュレートをしていたんだと思う。

故障の原因は、当然追求しなければならないとは思うが、機長に関しては、褒められるべきだと思うぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする