雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

080212 日々歌ふ

2008-02-13 00:00:24 | 日々歌ふ


ネパールの料理を食みて友集ふ濁れる酒のチャンを酌みつつ



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やかな虹色描き | トップ | 080213 日々歌ふ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜はありがとうございました (酔流亭)
2008-02-13 09:36:31
おはようございます。
昨夜は幹事役、ありがとうございました。
ネパール料理って美味しいものですね。しかも安い!
カレーの辛さは病みつきになりそう。
返信する
ガタンゴトン! (saheizi-inokori)
2008-02-13 11:12:48
忘れないうちにブログに書きましたが、やはり今朝になるとガタンゴトンになりました。
幹事さん有難うございました。
返信する
Unknown (夢八)
2008-02-13 13:51:36
カレー、美味しかったです。

最近のインドカレーは、辛いことは辛い
のだけど、甘みも強くなっていて、
何か物足りなかったのです。

ここのは、しっかり、アジア系独特の
辛味がしっかりでていて、
汗もかいたし、よかったです。

幹事役、お疲れ様でした。
返信する
saheiji さんの「ガダンゴドン」で (Fou)
2008-02-13 18:24:44
懐かしい記憶が甦りました。
Tombowが小学校に入ると、毎日、学校で見聞きした面白いことを目を輝かせて家中の皆に話していましたが、ある日、担任が留守で校長先生がピンチヒッター、「勉強はしないでお話をしてくれた」と。
校長先生がある学校にいた時の話の中で、その地方では(あるいはある生徒が)お父さんとお母さんを「ドダン、ガダン」と呼ぶんだって!
Tombowの興奮した話し方の面白さも加わって、家中大笑いでした。うちでもしばらくドダン・ガダンが流行ったのではなかったかしら?
あの校長先生は朝礼などでも、いつも面白い話を聞かせてくれた稀有な方でした。いつも満面の笑顔で、そのお顔を見ていれば何か面白い話が出てきそうだと期待が膨らんだものでした。

夢八さんがおっしゃるように、ネパールではカレーに甘みを加えないようで、ネパール人は異口同音に「日本の料理は甘い、カレーも甘すぎておいしくない」と言います。彼らは男も女も「スウィーツ」は大好きだし、ネパールのチヤもお菓子もすごく甘いのですがね。
先日、町田街道でベンガル料理の店を見つけて食べてみました。優しい味でおいしかったけれど、カレーはフルーツの甘み(だと思う)たっぷりでした。バングラデデシュの人たちだと言ってましたが。
ナンをナンマイにしよう?と迷ったら「大きいですよ、このくらいあります」と腕を広げるので一枚にしましたら、テニスのラケットほどありました。ヤケドしそうなほど熱くておいしかった。
返信する
食通のみなさんに… (髭彦)
2008-02-13 22:31:39
喜んでいただけて、ほっとしました。
僕の大好きなマトンカレーも、あの激辛も何のそのの大好評で、さすがとちょっと驚きました。
駒込にお出かけの節は、どうぞまたお立ち寄り下さい。
返信する
残念でした (花まき)
2008-02-14 10:41:54
先日は参加出来ずに残念でした。
髭彦さんにはご迷惑おかけして申し訳ありません。
「タール」、近くに行ったら是非寄ります。
辛い辛いマトンカレー、食べてみたいです。
返信する
ぜひ! (髭彦)
2008-02-14 15:44:57
花まきさん、お元気になられたらランチの時間にでもぜひ一度お試し下さい。
返信する
大変美味しかったです♪ (nao)
2008-02-14 16:39:21
大変楽しいオフ会でした。そして安くて美味しいネパール料理最高でした。テイクアウトしたカレーも翌朝キレイにペロリ^^また思い出したら食べたくなってきました!来週行こうかな
返信する
見かけによらず… (髭彦)
2008-02-14 22:58:45
naoさんがあの辛いマトンカレーを気に入ってくださったのが、驚きでした。
<駒込の秘宝>をどうぞごひいきに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事