雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

0890228 日々歌ふ

2008-02-28 10:18:56 | 日々歌ふ


われ選ぶビル地下深き大久保の<ソウル家>に友と集ひぬ
(家=ジップ=ハウス)

七人の男女集ひて飲み笑ふ幼きときに行きつもどりつ

半世紀経ちて会ひたる友ふくめ語り笑ひぬ来し方行く末

マッコルリ飲みつ語れば行く末に明かきもの見ゆ六十路半ばの

マッコルリチャプチェトトリムックカムジャタンオジンゴポックムプチュジョンペクチェチュ
(チャプチェ=春雨の炒め物、トトリムック=ドングリのコンニャク、カムジャタン=甘藷湯、オジンゴポックム=イカと野菜の炒め物、プチュジョン=ニラチジミ、ペクチェチュ=百歳酒)

                    *

ムクドリの名をのみ知りし味気なきかつての日々の永久に過ぎ去る



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080226 日々歌ふ | トップ | ムクドリの名をのみ知りし味... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドル変えてみました (かぐや)
2008-02-29 01:14:55
びっけに飽きたので、かぐやに変えてみました。
タイムリーか?と。よろしくお願いします。

最後の韓国語のオンパレード、楽しいですね。
韓国語がわからないとものすごい字余りに思えるでしょうが、髭彦さんもリズムがおわかりなんですね。
お酒で挟んでおられる点も感心いたしました。

行く末に明かきもの見ゆ
味気なきかつての日々の永久に過ぎ去る

胸を打たれました。
返信する
多分… (髭彦)
2008-02-29 22:56:44
全編韓国語の短歌は僕のこれを嚆矢とするかも、ですね。
これ以外にマッコルリの前にメクチュ(麦酒=ビール)を飲み、カムジャタンと一緒にサムゲッタン(参鶏湯)を食べたのですが、後は実際に飲み食いしたものばかりです。
みんな大満足でした。
返信する
全編ドイツ語はあったはずですけどね (かぐや)
2008-02-29 23:18:18
韓国料理もポピュラーになって久しいので歌にいろいろ詠まれてますけどね。70年生れの歌人である梅内美華子さんがトッポッキをお上手に詠んでらしたのが、時代の変化を感じ、印象に残っています。

トトリムックは、子供の頃一度母が食卓にのせましたが、私の口には合わず、おきゅうとを食べなれた福岡出身の日本人の子がパクパク、でした。

私が歌にするなら、好みはソルロンタンあたりですね。
返信する
大久保の (髭彦)
2008-03-01 00:07:08
<土地>というディープな店のオモニのつくるトトリムックは、文字通りの絶品です。
<ソウルハウス>のもおいしかったですが、別格です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事