雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

冬枯るる野や水の辺に―モズ(百舌)1

2011-01-14 17:19:55 | 日々写す

冬枯るる野や水の辺に鳥たちの姿ありけり眼凝らせば



                                     1月13日 モズ(百舌)、見沼自然公園にて



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯るる野や水の辺に―コガモ... | トップ | 110114 日々歌ふ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (sakura)
2011-01-14 17:39:22
昨日モズを見つけましたが、、ゲットできませんでした。いいなぁ~~~
返信する
眼どころか… (髭彦)
2011-01-14 18:17:20
遠目ではいくら眼を凝らしてもモズかシロハラかがどうしても区別がつかず、望遠レンズを凝らしてやっとモズだと分かりました。
今ごろのモズは鳴き声をたてないんですねえ。
暮れに、木の枝にモズが刺したアオオサムシの幼虫やバッタの速ニエを見ましたが、こんな愛敬のある顔をした鳥がやらかすこととはとても思えないグロな風景でしたので、さすがにアップを控えました。
野川のモズはどんな顔をしているでしょうか。
sakura的激写を期待していますね。
返信する
sakura的激写 (sakura)
2011-01-14 21:04:07
本当にモズが刺した早ニエ ご覧になったのですね。ブログで見た事はありますが、、
可愛い顔していますけど 
やはり嘴が怖そうですよね。

以前は飛びもの専門だったのですけど。
sakuraも腕が落ちたものです。

でも又頑張りま~~す。
返信する
幼いときに… (髭彦)
2011-01-14 21:59:32
故郷の福島の田舎で、蛙が小枝に刺してあるのを見た記憶が何となくありますが、大人になってから見たのは先日が初めてです。
見沼に「みぬま見聞館」という下水道処理施設に併設された啓発施設があるのですが、そこの職員が教えてくれました。
教えてもらわなければとても分からない小枝に、確かにありました。

sakuraさん、ご病気をなさってブランクがあったのですから、腕が落ちるのは当たり前です。
10歳ほど年下の僕でも、ジョギングを1週間サボればたちまち衰えます。
でも、その後、しぶとく頑張っているとちゃんと回復します。
それどころか、続けていると進歩もあるのです。
飛びもの専科sakura的激写の復活の近いことを、僕は期待し、信じていますよー!
返信する
歳は、、 (sakura)
2011-01-15 12:27:45
髭彦さんはまだマダ60代!それが70代しかも
75歳を過ぎると本当に体力、気力、何もかも衰えます。私はこの一年頑張って写真を写そうと前向きで居るのは、後あまり写せなくなるだろうと思うからです。今月で78歳ですよ。
大体が慌て者の所があるので野川に落っこちそうになった事も何回もあり、川に落ちたらそれこそニュースに出そう・・一寸みっともない。
よい歳して、と言われそう。飛びものって上向いて撮影でしよ。

「飛びもの専科sakura的激写の復活の近いことを、僕は期待し、信じていますよー!」

直ぐオダテラレルトその気になるsakuraです。
飛びもの専科sakura的激写の復活!嬉しいな~
「よっしゃ~~~!!」

この時期は川に落っこちると寒いから
慎重に撮影しますね。ハハハハ
返信する
野川は多分… (髭彦)
2011-01-15 14:22:46
浅いと思いますが、それでも落っこちないようには気をつけてくださいね!
僕も尾瀬で撮影に夢中になって木道を何度も踏み外し、同行の友人から散々からかわれましたが、一人で荒川土手を歩くときには落っこちないように気をつけています。
荒川に落っこちると、さすがにヤバイですからね。

sakuraさんがお誕生日を迎えられると僕とちょうど一回り違いになりますが、2週間足らずですぐ僕も誕生日が来ますので、基本的には11歳ちがいですね。
でも平均寿命は女性の方が7歳ぐらい長いのですから、実質的には4歳ぐらいしか違いませんよ。
日々、適度に身体を動かし、特に脚の筋肉を鍛え、興味のあることを追求されていれば、まだまだこれからです。
お互い、ボチボチとがんばりませう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事