雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

離宮をば日々に巨影の呑みこまむ

2010-12-24 15:42:21 | 日々写す

                離宮をば日々に巨影の呑みこまむ高層ビルのぐるり囲めば


 

                  12月23日 浜松町駅近くの超高層マンション34階のKさん宅のベランダにて

                        超高層マンションでの花火見物を前に、汗だくの10キロ(日々走る)

去年、何十年ぶりかで浜離宮を訪ねた。
庭園はそう大きく印象が変わらなかったが、何よりも驚いたのは庭園の周囲を高層ビル群がぐるりと間近にとりこ囲んでいることだった。
わが家の近くの六義園もいくつかのビルやマンションが景観を邪魔しているが、とてもその比ではない。
何ということだと、新自由主義の何でもかんでも<規制緩和(撤廃)>による乱開発にひどく腹が立った。
ところが、それからしばらくして吾妹の友人Kさんから東京湾花火大会見物のお誘いがあり、そのKさん宅がこれまた何とその<乱開発>による超高層マンションの34階にあったのだ。
その皮肉な偶然に驚いたのだが、訪ねてみればその34階から見下ろす浜離宮は何とも言えない美しい借景なのであった。
以来、今回で3度目の訪問である。
快晴のベランダからは、自分の立っている高層マンションなどの巨大な影に飲み込まれようとしているかの浜離宮が、相変わらず美しかった。
高層マンションの影の先には、スカイツりーも小さく写っている。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101223 日々歌ふ | トップ | 101224 日々歌ふ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泰三)
2010-12-24 22:00:30
先輩のおっしゃる通り。まさにに無軌道な乱開発にはそれを許す行政に腹がたちます。まああの都知事と同じで教養も美意識のかけらもない役人揃いですから仕方がありませんね。浜離宮庭園とか言ってもただの雑草の庭ですね。
京都人には理解できない汚らしさです。
情けないほど美意識がありません。なんとかなりませんかね。
返信する
ははは! (髭彦)
2010-12-24 22:57:20
銀座泰三さん、こんばんは。
ま、桂離宮の周りに高層ビルをぶっ建てるような神経は、たしかに京都人にはありえないでしょうね。
今回の皮肉な経験で分かったことは、浜離宮はもはや浜離宮からではなくて、その景観を破壊した周りの高層ビルからしか美しく見えないということでしょうか。
浜離宮どころか、皇室、皇居と言いながら、平気で<皇居>の景観をぶち壊す<首都高速(いまや低速!)道路>を作って恥じない、かつての自民党政権と財界の伝統を、コイズミとイシハラはしっかりと守ったのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事